「St. Valentine's day・・・」

  • 2012/02/16(木) 07:32:33

っていうか
世間では結構 義理チョコだけもらってもな
お返し大変なだけなんだよな・・・ 
な〜んてゆ〜とる男おりますが
世の中ですな
そ〜んな「義理チョコすらもらえない人」もおります事
忘れたらあきまへんで・・・

久しぶりに山田君のお話しです・・・

13日の出来事

「っていうか 所詮はお菓子会社の陰謀じゃないですか・・・」

などと朝っぱらのたまう山田君

っていうかその理屈言う奴
中学校卒業と同時にみんな
みんな卒業するのかと思ってたけど・・・

っていうかその理屈言う大人って
だいたいが「負け組」なんだけども・・・

むしろソレを未だに本気で言ってる奴って・・・
可愛そうを通りこしてもはや
哀れみとか 憐憫の情すら沸いてくるわ・・・

いい歳した大人のくせに・・・

とはいえ
まぁ 比較的「(こいつ自体)どうでもいいし」
「(バレンタインごとき)どうでもいい」と思っているので
軽く「そうだね」などと流すオレ

しまった
どうやら本気で軽く流しすぎて
どうやら余計な一言を言ったらしいぞ

「でもさ 山田君もお母さんくらいからは
 義理チョコもらえるんでしょ」とオレ

多分ここまではギリセーフだと思う



この後の一言

「あっ お母さんからくらいしかもらえないか・・・
 義理チョコでも・・・」

なんつ〜んだろ
そもそも山田君のこれまでの人生を振り返るに多分
「バレンタイン」自体が山田君にとっての鬼門なのだろうな
かつ
恐らくだよ
この
「お母さんからしかチョコをもらった事がない」当たり
これさ
多分さ
激しく山田君の「地雷」を踏んだらしい・・・

っていうかそこ 
そんなに大事なプライドだったんだ・・・

プライド・・・ いや・・・
ガラスのように繊細なハート・・・
領域・・・
ゾーン・・・
亜空間・・・

ごめんね・・・

っていうか
本気で面倒臭いんだけど
なんでこういうタイプの奴って必ず
「静かに でも激しく怒るんだろ・・・」

「黙ったままサイレントの抗議を身体中でするんだろ・・・」

本当 超面倒臭いわ・・・

とはいえほっといたら
一人静かに隅っこで涙流してそうだし

ってか
大のいい歳した大人が
一人静かに隅っこで涙流してたら怖いし

ってか迷惑だし
なのでまぁ
とりあえず超面倒臭いけど
なんとか取り繕う優しいオレ

っていうかオレ
そもそもその静かな抗議自体本当
本気で「嫁さん」だけでもう 充分コリゴリだしな

が・・・

この日のオレは本当どうしちゃったんだろうな・・・
最近疲れ溜まってたしな・・・
いつもなら絶対そんな簡単に口滑らないし 迂闊な事言わないんだけどな・・・

「っていうか山田君的にはさ
 プラモデルの日とかがないのが気にいらないよね」的な・・・

つまりはまぁ
奴の得意分野に話しをもってって
で 適当にペラペラ喋らせて 
それなりに でも適当に相槌うってりゃ〜まぁ 
単純な山田君の事
そのうち機嫌も直るかな とか

怒りの矛先をオレでなく
「プラモデルの日」のないこの国にでも向けさせればまぁ
単純な山田君の事
とりあえずオレに向けられた抗議活動は収まるかな とか

つまりはまぁ そんな作戦に出てみたわけなんだけども・・・

したらさ

まさに
本当まさにって言葉に相応しいとはこのことか・・・ レベルで
いや
水を得た魚のごとく・・・
池の中の河童のように・・・
大草原を自由に駆け廻る白馬のように・・・

「反撃に出てきやがった・・・」

しまった・・・

何かオレはミスをしたらしい・・・

奴の目が「ここだっ!」レベルで光るのをオレは見逃さなかった

それまで無言の抗議活動をしていたくせに野郎
いきなりクルンとこっちを向くやいなや

「えぇぇぇ〜 はなぶさん ってかマジ知らないんですか・・・
 マジですか・・・
 いやいや これは驚きました・・・
 はなぶささんともあろう人が
 本気でマジ プラモデルの日
 知らないんですか・・・
 えぇぇぇぇ〜 マジ信じられないんですけど」と・・・

しまった
どうやら「プラモデルの日」って奴は
どやらこの国にはあるらしいぞ・・・

「いやいやいやいや はなぶささんアレですよ
 いくらバレンタインにチョコもらってもですよ
 プラモデルの日知らないとかじゃ〜アレ
 本当ね
 全く意味ないんですけど」と・・・

えっ? そ〜なん・・・
初めて聞いた・・・

ってか
そこで言う「意味ない」の「意味」は
どんな意味なのか教えてもらってもいい?

「っていうかですね
 どんだけ女にもてようとですね
 プラモデルの日知らないとかじゃ〜アレですよ
 もう男として全然通用しませんよ」と・・・

えっ えっ 君 
何言ってるの?

ってか
「男として通用しない」のは
はたして「何が」通用しないのか
とりあえず聞いてみたいんですけど・・・

「っていうかですね
 そもそもバレンタインなんかよりよっぽど大事な日だし
 よっぽど有名な日でしょ〜よ
 プラモデルの日って・・・
 ってか
 プラモデルの日知らないって
 マジ プラモデルの日知らないって・・・」
(OH〜NO〜 みたいな感じで 首フリフリ・・・)

えっ えっ 何? 何?
そんなに大事な日なん? プラモデルの日って・・・

ってか
バレンタイン「なんかより」大事な日なん・・・
マジで・・・

有名な日・・・

オメ〜それ
全国の女性の前で
本気で声高らかに マジで言う自信ある?

この国の全ての女を敵にまわしても・・・

ってか
そのプラモデルの日知らないと
この国ではそんなにダメな事なん?
チョコもらえるよりも・・・
男として・・・



相変わらずだけども
それ知らないと
「はなぶささんらしくない」んだ・・・

ってか
オメ〜の中のオレはどんな生き物なん?

ってかそもそも
なんでオレがプラモデルの日知らなくちゃ〜いけないし
そもそもオレなら知ってると思うの

ってか逆に聞きたいんだけども
そもそもそのプラモデルの日知ってる人
この国にどんくらいいるの?
0.003%くらい?

いや
君の周りはそら〜98%くらいの認知度かもしれないけども・・・

それでもへたしたらオメ〜
「タミヤ」とか「タカラ」とか
いや
もっとへたしたらオメ〜
「バンダイ」の社員だって知らないんじゃね

いやいやむしろソレ
「知ってる方がおかしんじゃね」

いや
普通ソレ
知ってる方がどうかしてるだろ

うん
やっぱ普通
ソレ知ってる方がおかしいわ

オレの周りでは・・・

ってかオイッ オメ〜
なんで勝ち誇ったような顔してるん?

えっ えっ
よくわかんね〜けどオメ〜
もしかして今さ
上から目線?

マジで・・・

えっ〜〜〜〜
マジで
たかがプラモデルの日しらないだけでオレ

君から上から目線されちゃう・・・

ってかさ
オメ〜さ
この前もこんな事あったよな

セイラさんの誕生日
だったっけ・・・

ってかさ
本気でさ
マジオメ〜本気でさ
真面目に1回泣かしてやろうか オイッ

「言葉だけで・・・」


いや

いやいいや
なんかもう全部が面倒臭いし
全部がもうどうでもいいや

ってか
またいじけられても面倒だし
ましてや泣かれたらシャレにならんし

もう少しで社長も来るし

とりあえずアレか

「はいはい プラモデルの日知らなくてごめんさい」って言っておけば
それで全部丸く収まるか・・・

それならそれで
それでコイツから解放されるなら
もうそれでいいや・・・

って事が
今年の2月13日の「朝一」であった

久しぶりに激しくイラッとした出来事であったよ

ってかさ
明日の朝
こっそりコイツの机の中にチョコでも入れておいて
その反応を見たら面白いだろうな・・・
やっちゃおうかな・・・ 
オレの事怒らせたし・・・ 
って思ったけど

まぁ 比較的心の広い男なので
今日のところはまぁ 勘弁してやる

ってか

「プラモデルの日はバレンタインより大事だし有名」
「プラモデルの日知らないと 男として通用しないし意味がない」

本気でキッパリそう言い切る君は
ある意味やっぱスゴイ人物なのかもしれませんね
いや
スゴイ人物なのでしょうよ・・・

とはいえ
どんだけ君がスゴイ人物だろうと
全くオレ 君みたいには全くなりたくないけどね・・・

「0の悲劇・・・」

  • 2011/09/24(土) 07:45:08

お待たせ致しました
久しぶりに山田君のお話しです・・・

いや
誰も待ってね〜か・・・

ガンプラマニアの少し変わり者の山田君
9月某日 機嫌よくオレに話しかけてくる

「はなぶささん 今日って何の日か知ってますか?」

いや・・・
知らないけどもまぁ
まぁ こういう言い出しは世の中大概誕生日関係だろうと
それくらいの事はさすがにわかるので

「んっ 何 山田君 今日誕生日だった」

などとお愛想程度に答えてみる


「はぁ〜 違いますよ」と

んっ?

「じゃ〜社長の誕生日かな」

まぁ 当たり障りなく妥当な答えを見つけるオレに

「はぁ〜 なんで僕が社長の誕生日覚えてないといけないんですか」と

ふむ
まぁ そら〜そうだ
むしろ社長の誕生日知ってたら それはそれでなんか変だ・・・
とはいえ
となるとですよ・・・
しまった 本当にわかんね〜

「あぁ〜 山田君 申し訳ないけどオレ
 今日が何の日か真面目にわかんね〜や」とオレ

すると山田君
スゲ〜呆れかえった顔をして

「いやいやいやいや はなぶささんらしくもない」と

えぇ〜 今日が何の日かわからないとオレらしくもないレベルで大事な日・・・
マジか・・・

実は大事な仕事関係か 
いや 予定はだいたい頭に入ってるけど
何もないはず・・・

記念日関係
いや
こいつと関連した大事な記念日なんか一切ね〜

少し焦るオレ
な なんだ・・・
忘れたらオレらしくない などと言われるくらい重要な日
き 今日は 
はたして何の日・・・

少し悔しいけども まぁわからない
思いつかないし思い出せない以上 しょうがない
ここは素直に教えてもらうべきだな
などと思ったオレは

「山田君スマン 本当マジ何も出てこね〜
 今日って何の日か教えてくれない・・・」

などと悔しさを押し隠し
若干したてに出てみたら・・・

だ・・・

このバカなんつったと思う

本当もうね
法律的に大丈夫ならね
許されるものならね
まぁ 前歯2本
結構本気で折りにいってるよね
肘当りで・・・

身近にあったシュレッダーでもいいけど・・・

「はぁ〜はなぶささんとした事が情けない
 本当真面目に今日が何の日かわからないんですか
 全くやれやれだな・・・」

みたいな事ぬかした後
ボブ(アメリカ人 23歳 小生意気なバカ)がやるみたいに
両手の平を肘くらいにあげて
オ〜ノ〜 みたいな仕草しやがって
ゆうに事かいてこいつ
顔を左右にプルプルしやがった・・・

やっべ
超やっべ
後10年若かったら
瞬間オレの右拳が
奴の鼻ッツラァ当り
ガチッ〜ンッ って音するくらい殴打してたわ

3発ほど・・・

とはいえオレも丸くなった
こんなクソバカにも笑顔で対応できるようになった

「いや〜 本当マジごめん
 本当わからないや・・・」みたいに
激したてに出てみたら・・・

だ・・・

本当マジこいつ何っつったと思う?

この野郎な
いけしゃあしゃあとな

「今日はセイラさん つまり
 アルテイシア・ソム・ダイクンの誕生日でしょ」と・・・

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや
待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て

はぁ?
お前今何っつった

セイラさんの誕生日だ〜 

アルテイシアの誕生日だって

ってかよ
オメ〜それ知ってるの
この国で10人いるかいないかじゃ〜ね〜のか

ってか
ヘタしたらそれオメ〜
生みの親の富野由悠季だって知らなければ
なんならそれオメ〜
キャラデザインの安彦良和だって覚えてね〜よ

ってかむしろ
それ知ってるオメ〜の方がどうかしちまってるよ・・・

っつ〜かな
っつ〜かだ
まぁ それはこの際脇に置いとこう
若干邪魔だけど
それでもまぁ 脇に置いとこう

でだ
ってか
そもそも君の中のはなぶさ像っつ〜のを先ずは教えてくれ

先ずはそれから教えてくれ・・・

「オレらしくない」

えぇぇ〜
セイラさんの誕生日知らないとオレらしくないって何?

ってか何?
ほいじゃ〜オレはセイラさんの誕生日知ってて当たり前 みたいな人物像なの?
君の中で?
何で?

ってか先ずは何で?
ってか
先ずはそれから聞かせてもらっていいかな・・・

ってかよ
オレここだけの話し
本当自慢じゃね〜けど
嫁さんの誕生日も少し怪しい
ってか
10回中8回は間違える感じ

なんなら親とか兄弟の誕生日なんか
そもそも全く覚えてね〜
ヘタしたら月すら怪しい感じ


なんでそんなオレがセイラさんの誕生日覚えてないといけないの?

ってか
なんでそもそもオレなら知ってて当たり前だと思うの?

いろいろさ
過去にもさ
君のトンチキな会話には付き合ってあげたけどさ
いやいやいやいや
今回はダメだ
これはマジダメだ
本当もう付き合えるレベルを大きく逸脱してる

ってか
怒りが呆れに代わる瞬間
久しぶりに味わった

ってか
前回もお前だったけどな

イカン
大人になれオレ
そう必死に自分に言い聞かせるオレ

ってかこれ
後30秒もすると
再び怒りパワーが再発するパターン
ムカムカが再炎上してくるパターン

よし
一刻も早くコイツとのこのトンチキな会話は終わらせなければならない
などと思ったオレは

「はいはい セイラさんの誕生日知らなくてごめんなさいね・・・」
などとサラサラ悪かったとも思わないけど
まぁ 一応謝り

「で ほいじゃ〜今日でセイラさんはいくつになったんだい」
などと
会話の3手先を読んで
山田君が「○○才ですね」などと言った後
「ほうかいほうかい そら〜よ〜ござんしたね」チャンチャン
みたいな感じで
こいつとの会話を終わりにしよう
終わりにするんだ
などと思った矢先に
本当この野郎
本当マジこの野郎だけは真剣に手におえない

ってか

今日何回目になるかわからない
「コイツ何っつったと思う?」再び

ってかコイツ
よくわかんね〜けども
なんでかまた「ヤレヤレ」みたいな顔してやがる

ってか
真面目にコイツ殴っていいですか?

会社だけど・・・

まだ朝の8時だけど・・・

この手近にあった電話当りで・・・

トム(アメリカミネソタ州生まれ 19歳 ハンバーガー屋勤務)がやるみたいに
両手の平を肘くらいにあげて
オ〜ノ〜 みたいな仕草しやがって
ゆうに事かいてこいつ
顔を左右にプルプルしやがった・・・

よかった
身近に凶器に代わる物なくて・・・

ってか
殺意って簡単に沸くんだね・・・

でも だ・・・

本当危ない危ないだよ・・・
もう少しで本当犯罪者になっちゃうところだったんだけども・・・

オレの想定した答えは

「1979年に放映した時の設定が17歳ですから
 まぁ あれから32年経ってますので
 なのでまぁ 今日で59歳ですね」みたいなものだったんだけども
コイツな
言うに事欠いて

顔左右にオ〜ノ〜みたいにしながら
かつ大きな溜息ついた後に

「はなぶささん あれは宇宙世紀0062年の話しですから
 全然まだまだ未来の話しなんですから
 セイラさん
 平成の今頃まだ生まれてるわけないっしょ・・・」って・・・

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや
待て待て待て待て待て待て待て待て待て待て〜いっ!

えっ えっ 
ってか何々?

「まだ生まれてない?」

えっ
まだ生まれてないけど
今日が誕生日って何?

ってかコイツ何言ってるの?

ってかな
一瞬グニャって
脳みその中と視界が
一瞬グニャってしちゃった

なんかスゲ〜難しい話し聞かされてるみたいで
ってか
デカルトだかカントだかの
なんかスゲ〜難しい
存在の証明 みたいな
この白い物質は 黒い色をしている みたいな
そんな哲学の話ししてるみたいで
えっ
アレ
今オレコイツとそんな難しい話ししてたっけ って

この世の全ては無である みたいな
そんな色即是空の話ししてたんだっけって
なんか一瞬
本当オレ目眩しちゃった
 
とはいえある意味目眩してよかった
もう少しで必殺の大外刈りくらわして
床に後頭部ヤッてほど叩き付けた後
そのままマウントとって
奴の顔面フルボッコ
しちゃうとこだった

アルティメット的に・・・

金網デスマッチっぽく・・・


戦意をなくした奴の左肘当りを逆十字にとって
二度とガンプラ作れないレベルで折ると

ヤベ〜ヤベ〜
久しぶりにオレの中の残虐な部分が
本当もう少しで呼び覚まされちゃうところだった
本当あぶないところだった・・・

よかった
コイツと知り合ったのがこの歳で・・・
人間丸くなってからで本当よかった・・・

そんな事が思った
9月のとあるセイラさんの誕生日の出来事である・・・



セイラさんはまだ生まれてないらしい・・・

ってか
何この会話?

いじめ?

パワハラの逆?

社内DV?

ってか 誰かこのバカ
雇ってくれる会社ありませんか?

僕はもうこいつに付き合うのはコリゴリです・・・

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

でだ

「ちなみに 一応11月4日がアムロの誕生日ですから」って・・・
更に追い討ちをかけてくるバカが一人・・・

ま〜だ猿相手にしてた方が建設的だし健康的だわ って
かなり本気で思った・・・

にも関わらずこのバカ

「ちなみにブライトさんの」って奴が言った瞬間

結構本気モードでオレ
若干大人げなかったんだけども
結構オレ大声で

「うるせっ〜 バ〜カッ!」って 怒鳴っちゃった・・・

そんな2年半ぶりくらいに
結構本気でオレを怒鳴らせたコイツ
今度の生ゴミ当りと一緒に捨てたいな・・・ ってね
本気で思ったとある日のセイラさんの誕生日の出来事である・・・

ってか
セイラさんの誕生日とか
アムロの誕生日とか
ブライトさんの誕生日とか
そんなの覚える暇あればよ
君は他に覚えないといけない事たくさんあるのだがな・・・

「自然(ロギア)系に負ける・・・」

  • 2011/02/21(月) 07:32:16

 どれだけオレが計算し
相手の3手先 4手先を読み
考えて行動し 悩んで発言したところで
結局この手のロギア系に勝てやしないんだよな
悔しいけどさ
なんかスゲ〜敗北感を感じる・・・

久しぶりに
会社のガンプラマニアの山田君の話しです

 基本的にオレは 人に趣味を聞かれたら
「な〜んにも趣味らしい趣味ってないツマンナイ人間なんですよね ハハハッ」
こう答えるようにしている
っていうかそもそも
「趣味」の定義が今一よくわかっていない

1 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。
2 どういうものに美しさやおもしろさを感じるかという、その人の感覚のあり方。好みの傾向。
3 物事のもっている味わい。おもむき。情趣。
                          (yahoo辞書より)
でもさ
あれほどみんな大好きなオナニーやエッチをだよ
「ボクの趣味はオナニーです」とか
「外でのセックスが大好きです」な〜んて答える奴いね〜じゃん
って事はだよ
何も趣味って奴はだ
「楽しみにしている事柄」じゃないし
むしろ
「本当の事を言う必要は全くない」
そういう事なんだよな・・・
などと思っている

 元々「趣味は?」な〜んて聞く間柄は
まぁ まだお互いの事をよく知らない探り合いの時期の質問であって
そんなお互いがお互いの事をよく知りもしないうちに
好んで自分の事を真正直に話す方が
人としてはどうかと思ったりするのだが
みなさんはいかがお考えだろうか・・・

 例えばオレの本当の意味での趣味
スロや映画や読書や音楽や陶芸や旅行やDIYやジョギングや子育てや庭いじりや酒
これらを言うのは実にたやすい事なんだけども
このうちのどれにも相手が触手を伸ばさなかった時
つまりは全く趣味の方向性が違う時
それは実にお互いが寒い思いをしなければならないし
お互いが実にいたたまれない空気を味あわなければならない事となる
当然また逆もしかり
いきなり相手に
オレの中で全くもってない引き出しを出された時
その対応にオレはとても困る事になる
例えば
「私の趣味は戦場写真の収集でね」
こんな事言われてもオレ
「なんでベレー帽なんすかね・・・」
そのレベルでしか受け答えできね〜し

 つまりはまぁ
オレは趣味のないつまんない人間なんですよ 的に
自らを相手よりも貶める事で
相手の趣味を聞いたらならば
そりゃ〜もう素っ晴らしい
何がなんでも素敵な趣味ですね

どこらへんが楽しいんですか チックに
勝手に相手に喋ってもらってた方が100倍は気が楽だし
150倍は相手の機嫌がよくなる
まぁ そういう風に考えている

ってか本音を言えば
この裏返し的な考え方には
もしも同じ趣味の持ち主だった場合
例えば映画について「オレも」話さなければならないし
音楽や旅行などについて「オレも」話さなければならいのは
とても「面倒臭い」
まぁ 簡単に言っちゃえば
それだけの事なんだけどね・・・
つまりは
必要以外の事を人と話すのはとても面倒臭しダリィ
実はそれが本音ではある

 
 仕事の関係で
山田君を同席させて先方の部長さんと会っていた(初対面)
普通はまぁ 仕事だけの話しで終わるのだが
いかんせん人懐っこい
話し好きの 人の良い部長さんらしく
中々面倒な事に
プライベートっつ〜かなんつ〜か
ブッチャケそれ どうでもよくね? チックな事
つまりは「趣味はなんなの?」的な会話が始まってしまった

勘弁してくれよ・・・

 まぁ いつも通り
「趣味のないつまんない人間なんですよね ハハハ」的な
受け答えをした後
イヤ〜〜な予感を感じる

世の中とは不思議な物で
そのイヤ〜〜な予感というのは
まぁ 大概的中したりしてしまう

「山田君は?」
「ボクはガンダムのプラモデル作るの好きですね」(意気揚々と・・・)

つまりは山田君は
よく言えば純粋だし天真爛漫だし
でも悪く言えばただのバカなんだよね
ってかよ
「ハタからどう自分が見られるか」
つまりはそういうの
全然気にしないタイプだし
むしろよく聞いてくれました チックにすら思っちゃうタイプの人間なんだよね
ってかさ
別にガンプラマニアはいいよ
普通に全然いい
でもさ
それを今この席で言うのはぶっちゃけどうなの?

とはいえだよ
そこいらのアイドルじゃあるまいし
そういう部分まで上司のオレは教育しないといけないの?
一介の営業マンにさ
「趣味は?」って聞かれたら
映画とか音楽とか
はたまた可愛い小物集めです
そう言いなさいとかさ
そこまでオレ面倒みないといけないの?

ってかさ
この場でガンプラとか言えちゃうとかさ
ある意味オナニーです それに匹敵するレベルでコイツ強え〜 とか思ったんだけども
まぁ 言っちまったもんはしょうがね〜

この部長さん 懐が深い
いや
男の子のお子さんでもいるのかもしれない

「いや〜 そうかね」と
「僕も昔はよく『模型』を作ったりしたもんだよ」と
そう言ってくれるじゃないか(内心ホッ)
がしかし・・・
空気とか全くよめない山田君
「えぇ〜 どんな『プラモ』作ってたんですか」と

いやいやいやいや
そこはせめて「模型」で返そうよ・・・
最低でも「プラモデル」くらいは言おうよ・・・
プラモって・・・
お前は友達と話してるのか・・・

とはいえさすが部長さん
意にも介さず
「そうだね〜 当時は戦車とか戦艦をよく作ってたよね」と
したら山田君
「アッ 僕も『ガンタンク』とか『ホワイトベース』は何回も作りましたよ」と・・・

いやいやいやいや
お前どんだけミラクルな返しだよ

ってかさ
戦車→ガンタンク
戦艦→ホワイトベース
即座にそういう事には頭が回るんだ
お前は天才か・・・
逆の意味で・・・

ってかさ
隣でこの会話聞く上司の身にもなれよ
「いたたまれない」
まさに今この言葉を体現中
頼むから死んでくれ
本気でオレそう思ったよ
にも関わらず・・・ だ・・・

「部長はどんな戦艦が好きだったんですか」と山田君
「そうだね・・・ やっぱり大和は別格だったかな」と
「アッ ヤマトなら最近 また人気出てきましたよ」と

いやいやいやいやいや
山田君の言ってるヤマトは
この前キムタクとか黒木メイサが乗ってた方だから
空飛んで宇宙まで行っちゃう奴だから
ワープとかしちゃって
波動砲とか撃っちゃう奴だから

日本だけじゃなく
地球とか救っちゃうから

ってかさ
どう考えても会話の流れから言ってさ
この部長さんの大和はさ
広島県の呉港から戦時中に出てった 
漢字の大和だから
キムタクとか乗ってね〜から
古代君とかいね〜し
松本零士原作とかじゃね〜から

ってかさ
本当ね
これ隣で聞いてたオレの気持ちわかる?
オレコイツの上司
この大バカ者の上司
「アッチャ〜」
この言葉を今まさに体現中

ってかね
この時オレが何を考えていたか
大きくは2つ
どうやって会話の流れを戻し いかにして早くこの場をおさめて帰るか
もしくは一刻も早く部長の趣味に話題を切り替えるか
もう一つは
コイツこの後どうしてくれようか
つまりはスゲ〜速度で頭の中回転させて
会話の流れを5手先までよんで
いかに話しの腰を折るか
まぁ そんな事を考えていたんだけども
ここで一つのミラクルが起こる

「そうかね 大和はやっぱり今でも人気あるのかね」と
「当然ですよ部長 僕は作った事ないんですけどね」と
「そうかね そうかね いや〜
 また昔を思い出して 童心にかえってそういうの作るのも悪くないかもね」と
「そうですよ 部長 集中出来るっていうかなんていうか
 仕事の事とか完全に忘れちゃいますからね」と

あまりのミラクルさに
まばゆいくらいの眩しさすら感じるオレ
軸は同じでも次元の違う話しが何故か咬み合った事に深く感謝するオレ・・・
ってか山田君
プラモごときで仕事の事完全に忘れたらダメ・・・
それある意味「現実逃避」とも言うし
そんな現実逃避を人にすすめたらダメ・・・

腰を上げる絶好のタイミング到来
今を逃したらまずい 
即座に行動に出たオレに
本日いろんな意味で
最も有り得ない 逆の意味で死にたくなる瞬間が到来する

「はなぶさ君もね 山田君を見習って何か趣味の一つでも作ったらどうかね」と部長
「そうですよ はなぶささん 本当はなぶささんは「つまんない人間」なんですから」と山田君・・・
「ハハハッ」
苦笑いとか乾いた笑い
今まさにオレ体現中・・・
実行中・・・

殺意を覚えるとはまさにこの事であろうか・・・
むしろどうやって殺してやろうか
真剣にそんな事を考えるオレ

ってかさ
ここでまさかオレに話し振り替えされるとか
しかも
けなされる系にふってくるとか
しかも
まさか山田君までがそれに乗るとか

大和撃沈
民主党崩壊
日本沈没

はなぶさ氏 冷静に奈落の底に落ちていく感覚を味わう

ってかね
まさかね
5手先をよんでたオレがね
6手先でオレが山田君にコケにされるとかね
本当読みきれなかったわ・・・

ってかね
なんかよくわからないけど
部長さん機嫌いいからいいんだけどさ
その全体的な流れをだよ
まさかこの山田君が演出するとかね
なんだろうこの敗北感
なんだろうこの哀れな気持ち
オレ可愛そ過ぎる・・・

ってかさ
計算する人間には絶対ミラクルは起こせないよね

ってかね
そういえば昔まっちゃんが言ってた
どんだけレベルの高い笑いをオレが計算しても
天然には絶対勝てないって

ってかさ
したらよ
結局のところだよ
オレは山田君には絶対勝てないって事なの・・・

ってか
ある意味コイツ
悪魔の実 ロギア(天然)系食べたとか・・・
実は実力者でツエ〜とか・・・
そういやコイツ
僕泳げないんですよね とかいつか言ってた気がする・・・

帰りの車中で黙りこくるオレに
「いや〜プラモ好きの人でよかったですね」と山田君
いや プラモ好きとか誰も一言も言ってね〜から

「まぁ 結構盛り上がったから話し的には大丈夫でしょ」と山田君
戦艦「やまと」違いだけどね・・・

「なんですか〜 さっきはあぁ言いましたけど
 別に僕 はなぶささんの事つまんない人間なんて 
 これっぽっちも思ってないですから 元気出してくださいよ」と山田君
ウソ〜ン
もしかしてオレ
山田君になぐさめられたかもしれない感じ・・・
エエェェェ〜 マジで・・・

なんかさ
もうね
殺意を覚えるとかよりも
なんかもうどうでもいいや・・・
ってか
なんかスゲ〜疲れた・・・
ってか
考えるだけ無駄
コイツには絶対通用しない

ってか
とても悲しいか悔しいかわからないんだけども
世の中にはそういうタイプの人間が結構いるんだけども
オレもね
どうしてそっち方面の人間じゃなかったのかな〜ってね
たまに考えるんだけども
したらさ
こうさ
もう少しさ
なんつ〜かね
生きるの楽だったかな〜 とかね
生きるの楽しいだろうな〜 とかね
思うんだけどさ
全然違う方向に生まれて
全く違う方面に突き抜けちゃったんだもん
今更もうどうしようもないよね・・・

認めたくはないけども
オレには絶対勝てないタイプの人間がこの世には存在する・・・

往々にして
そういう人間はかなりの確率で大バカである・・・

大バカに負ける
大バカに勝てない
どんだけ努力して計算しても
何も考えてない
何も努力してない奴を越える事が出来ない・・・

なんだろうこの敗北感と徒労感は・・・

人生って何なんだろう・・・

どれだけ思考して
どれだけシュミレーションして
どれだけ準備しても
何も考えてない奴に負けるって
絶対これ不公平だよね・・・

今度生まれてくる時には
オレもそっち側の人間で生まれてきたいな
そんな事を真面目に思った
夕日のとても綺麗な夕刻の出来事であった・・・

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

「今度部長さんに ヤマトのプラモ持ってっていいっすか」
少し意地悪な事を考えたオレは
「いいんじゃない 喜ぶと思うよ」と
「経費で落ちますか」と山田君
別にオレが印鑑押すから平気っちゃ〜平気なんだけども・・・

宇宙戦艦ヤマトのプラモを前に
驚く部長の顔をとても見てみたい気もするけども
とてもじゃないけど
さすがにその場には同席したくね〜なと
したら結局は見れないし 何も面白くね〜なと
ってか
まだ仕事が決まってない以上
まだ部長さんの心象を悪くするのは得策じゃね〜なと
つまりはよ
やっぱりいろいろな事を即座に「計算」しちゃうオレがいて
「やっぱダメだわ」と言うオレに
「どうしてっすか」と言う山田君
でもしばらくはそんな山田君と
全然口をきかないオレなのであった・・・

「Mottainai・・・」

  • 2010/12/20(月) 07:27:50

MOTTAINAI(もったいない運動)っつ〜のがある
まぁ 気になった人は自分で調べてみてよ・・・

 もったいないっつ〜と
なんとなく資源の無駄使い とか
食べ物を粗末にする とか
そっち系の方面にばかり目を奪われがちだけど
世の中には実は
全く違う角度からのもったいないが存在するのをご存知だろうか

 先日 最近のマイ・フェイバリット・アーティスト
ご機嫌なレディ・ガガのミュージックを
最新のiPodで聞いている時に フッっと
それは天啓を受けたように とある問題が閃いた
うん これは中々良い問題だ

っつ〜か
レディ・ガガとか聞いた事ないけど・・・

ってか
iPodとかもってないし・・・

 翌日早速 
会社のガンプラマニアの山田君に出題してみた
とはいえまぁ
これがオレの最大の失敗だったんだけどね・・・

「山田君 レディの反対はな〜んだ?」
3秒の沈黙の後 こう答える山田君
「ダンディ」

エエエエェェェェ〜

あらゆる他方向から 
常に5手先を読んでいるこのオレが
まさに虚をつかれるとはこの事だな
リアルに久しぶりにフリーズしちゃったよ
ってか
「目が点」って こういう時に使う言葉なんだな
迂闊にもオレ
真面目に久しぶりにビックリしちゃったじゃないか・・・
きっと君にはホリエモンもこういうよ
「想定外・・・」ってね

驚くオレの顔を見つめた山田君
バカなりに それなりに空気を読んだのだろう
「あぁ そういう事ですか なるほどなるほど そっちの方の答えですね」と
そうそう そっちの方の答えだよ
なんだよ山田君 わかってるんじゃないか
オレを驚かせるなよ

「レディの反対は イ・デ・レ ですね」と満面の笑みで答える山田君・・・

もういい
君に出題したオレがバカだったわ
まさに 豚に真珠 猫に小判 山田君に最上級のなぞなぞ
君にこのフォーションのような
上品な香りただよう
セレブでソシアルでファッショナブルな問題は「もったいなさすぎたわ」

ってかお前は
小学校1年生レベルのなぞなぞでも勝手にやってろっ!っつ〜の
もう30過ぎだけど

っつ〜か
食べ物ならなんでも美味しいって言う
口癖は「お腹すいた」っつ〜
味のわからない体重180kgのデブに
近江牛のヒレステーキご馳走するようなもんだわ

ってか
東大を首席で卒業して
現在浮浪者やってる感じっつ〜の

ってか
スゲ〜超絶キレイでナイスバディで大金持ちで品のあるお嬢さんが
なんともデブでハゲで冴えない貧乏な男と付き合ってる感じっつ〜の

ってか
ワールドカップでロナウジーニョが着たユニフォームに
サインを書いて全世界1名にだけ当たるスゲ〜プレゼントに
2次元オタクの
AKB48の追っかけやってる
最近は少女時代もいい足してますな ゲヘヘ とか言う小汚い小僧が
実は興味のキの字もないんだけど
1枚だけ葉書が余ってたから
なんとな〜く出したらユニフォーム当たっちゃった感じっつ〜の

ってか
夕方にホールに行ったら
本日数少ない高設定に
見た事もない
スゲ〜バカそうな
いや
バカが服着て歩いてますっつ〜ような
冬なのに妙に色の黒い
チャラチャラ似合いもしない金のネックレスして
キョロキョロしながらスゲ〜 どうだ〜 みたいな顔振りまいて
勝ち誇った顔しながら
コイン別盛りしてる感じっつ〜の

ってか
なんでこういう奴に限って
ゴーゴーランプぺからせたまま
あるいはGET5000枚とか画面に残したまま
席を離れるんだろう・・・

なんなんだろうこのもったいない感
なんなんだろうこの悲しい気分
なんでオレが妙な敗北感を味わうんだろう

食べ残しや資源の無駄遣いより
よっぽどよっぽどもったいない感じがするのは
はたしてオレだけであろうか・・・

つまりは
「価値」に対して
その価値を正当に評価されない悲しみっつ〜のかな

ゲヘヘ 牛丼の方がオレは好きだな お腹一杯になるから とか

誰のユニフォームかよくわからないけど
ゲヘヘ 寝巻きのかわりに着てますよ とか

ゲヘヘ オレの彼女 なんかいつもいい臭いすんだよね とか

ゲヘヘ スロットなんか今日始めてやったけど
オレにかかればなんて事ないね 簡単簡単  とか

頼むからお前等みたいな奴
みんな死んでくれ・・・
みたいな感じっつ〜の
あるよね・・・

スロットでオレが負けるのもいいさ
まぁ 覚悟はしてるし
勝率100%とか無理だし
逆に他の誰かが勝つのもいいさ
まぁ 世の中オレだけが勝つとかありえないし
当然そういう風には出来てるし

でもさ
な〜〜んかコイツが勝ってるのはヤだな・・・
みたいな感じっつ〜の
な〜〜んかその台
コイツが打ってるのはもったいないっつ〜か
気にいらないっつ〜か なんつ〜か
そういうのあるよね・・・

つまりはまぁ 
人の心の嫉妬なのか
欲なのか
ねたみなのか
うらやましいなのか
そういうよくはわからないけども
よくはわからないけども
それゼッテ〜もったいないわ・・・
みたいな感情が
心の奥からフツフツと沸き出てきた 
そんな敗北感を味わった とある1日なのであった・・・

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

オレの中の模範解答

「レディの反対はな〜んだ?」
「ジェントルマン」
(これを期待したオレがバカだったわ・・・)
「レディは淑女とか貴婦人って意味だから
 反対はバカ女とか尻軽女っつ〜意味で
 ビッチ(Bitch)が正解」
っつ〜ね
まぁ レディに対してジェントルマンを引っ掛けた問題だったんだけども・・・
ここで
「なるほどね」って多分反応するので
「でもレディは今 一般的には「女性」とか「女」っつ〜意味の方が多いから
 まぁ、ボーイでもジェントルマンでも実は正解なんだけどね」
っつって
まぁ 軽く笑い合うっつ〜
とてもハイセンスな引っ掛け有り
でも最後は君も実はあってたんだよ的な
そんな高級感溢れる問題になるはずだったのに
のに・・・

「ダンディって・・・」
しかも
「イデレって・・・」
そりゃ〜ないよ
山田君・・・

まぁね
君に出題したオレが悪いんだけどね・・・

「勘違いと間違いとバカ・・・◆

  • 2010/06/20(日) 07:58:31

 昨日は
人は往々にして 間違って覚えてしまう事はある
しかもその間違いを 勘違いしたまま使ってしまう事はある
っつ〜よ〜な話しをしたんだけども
でもな
そもそもその間違いや勘違いの根本の元すら間違ってた場合
それはもう間違えて覚えてしまったとかのレベルじゃなく
勘違いして使ってましたっつ〜生易しい感じの話しじゃなく
もう異界で
しかも霧に包まれたような話しになっちまうんだよな
もう何がなんだかチンプンカンプン
まさにそういう話しなんだけども
会社の頭の悪いガンプラマニアの山田君はさ
たまにそういう事平気でオレに話すんだよ・・・
本当ね
理解するのにスゲ〜時間かかる・・・

 珍しく山田君が映画を見たらしい(一人で・・・)

それに出演してた女の子が可愛かったと
まぁ、そんな話しをオレにしてきたわけだ

「へぇ〜誰?」とオレ まぁ普通聞くわな
「えっとですね ツルンとした感じの女の子で こうシュッっとしてるんですよ」と山田君 
ってかよ 全然わかんね〜し・・・
「都知事みたいな感じの名前ですよ」と山田君
「あっ 石原さとみ かな」
「あっ そんな感じかも・・・」
んっ?
「石原真理子かな・・・」
「いや 違いますね・・・」
「っつ〜か なんつ〜映画見たの?」とオレ
「なんちゃらガール っぽい感じでしたよ」と山田君
「あっ 書道ガールかな・・・」
「いや 習字じゃなくて バレーの話しっすね」と山田君・・・

全ての謎がオレの中で解けた瞬間
まさに
「全ての点が線でつながった」名探偵コナンの心境・・・
ってかな
これで全てを理解出切る奴はそうそういね〜ぞ 山田君・・・

ってかよ
お前さ
それ「おっぱいバレー」な

石原さとみでも


成海 璃子でもなく


綾瀬 はるかな・・・



つまりはな
まず都知事みたいな名前でしたが大間違いな
次に
なんちゃらガールっぽい感じでしたが次の大きな間違いな
ってかよ
そもそもこの時点で
おっぱいバレーも綾瀬はるかも皆無
どこにもね〜
全くどこにも姿も形もね〜から
っつ〜か
何一つカスってもいね〜
ゼロだよゼロ・・・

ってかよ
見た映画間違えて
出てた女優勘違いしてたらよ
それはもう元の話しがどこにもね〜だろうよ・・・
な〜んにもね〜っつ〜の・・・
っつ〜かよ
せめてな
本当せめてよ
どっか1ヵ所くらいはかぶろうや・・・

ってかな
確かに確かにみんなよ
ツルンとしてシュッっとしてるわ
でもな
最近の女優とか歌手なんかよ
97%そんな感じだろ
ってかな
あそこんちの48人のうち
47人はきっとそんな感じだよ
多分だけど・・・
でもな
問題はそこじゃね〜よな
せめてな
本当せめてよ
最初のスタート地点くらいはよ
どっか1ヵ所でいいからよ
間違えないで話すくらいの礼儀っつ〜か常識は持とうや・・・
それがお前
何一つだよ 何一つ・・・

 全部だよ全部
何から何まで全てを間違って勘違いしてたらよ
それはお前
「たまに間違ったまま覚えちゃってる事ってあるよね」みたいな
そんな話しとはもう
根本っつ〜か
根底っつ〜か
大前提がさ
もう何から何まで違うよね・・・

 お前の得意の分野で話してやるとな
ガンダムのプラモデルの顔と手足にゲルググくっつけて

このシャア専用ドム格好いいでしょっつってるようなもんでよ
そもそもシャア専用ドムなんてね〜だろ
しかもお前
手と足と顔がゲルググで身体だけガンダムって・・・ みたいなな
そもそももう 
全ての前提が有り得ない話しだし
何言ってるのか全くわかんね〜話しだよな
ってかよ
それってもう大前提によ
間違いでも勘違いでもね〜よな・・・

 ハートキャッチプリュキュアの二人がよ
敵を倒す時にな
「月に変わってお仕置きよ」って言って
ラスカルとかヨーゼフとかニモ出すようなもんだろう
もう完全に世界観ゴッチャだろ
仮面ライダーがスペシュウム光線出したり
ナルトやルフィがカメハメ波出したりよはしね〜よな
だろ

ってかよ
もう全てがはちゃめちゃだよな君・・・
ってかよ
よくそれで人に話し振る気になるわ・・・

ってかよ
まぁいいや
所詮は山田君だし
元々が頭悪いし
ゆうてもガンプラマニアだし
下手したらあんた
ホワイトベースと倖田 來未の区別つかないかもしれないし
いや
さすがにそれはないか・・・
でもな
頼むからよ
少しは悪かった素振りしろよ・・・
なんでそんだけ根本の根底の全てを間違っておいてよ
少しも悪びれる様子がね〜んだよ
っつ〜かな
お前本当はさ
3次元の女の子なんててんで興味ないだろっつ〜の・・・
石原さとみとか成海 璃子とか綾瀬 はるかとか言っててもさ
実はセイラさんとかフラウボウの方が79倍好きだろっつ〜の
でさ
何を勘違いしてオレにさ
3次元の生身の女優の話ししてくるのかな〜ってね
本当君と話しするのダリィ〜わ・・・

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

的を得る・・・
ってかな
本当どすればそこまで的をはずせるのか
関口宏のフレンドパークの
最後のダーツはずす人以上に才能あるよね・・・
むしろそれってさ
ある意味スゲ〜天才なのかもしれないね

バカ加減では誰にも負けない天才・・・
バカに関してはスゲ〜才能ある天才・・・
ザ・山田君
ま〜だうちの娘(5歳)の方が
もう少し要領良く話せるわ・・・

「勘違いと間違いとバカ・・・」

  • 2010/06/19(土) 08:12:41

 会社のガンプラマニアの山田君
ハッキリ言ってコイツ 賢くない
いや
こういう言い方したら「賢くない人」に申し訳ないかもしれない・・・
なのでハッキリ言おう
こいつはただのバカだ
それ以上でもそれ以下でもない
ただのバカ
オレはそう思う・・・
いや
もしかしたらバカ以下かも・・・

 往々にして人間なら
間違って覚えてしまう事
そして間違ったまま使ってしまう事
まぁ、そんな事はいくらでもあると思う
なのでまぁ
それ自体を一々怒りはしないけども
でもな
君の場合は限度を超えているっつ〜かなんつ〜か
言葉の使い方っつ〜かなんつ〜か
使う場面そのものまで間違っているっつ〜かね
もうさ
全てがね
なにからなにまでなってね〜よ

 元々現代日本人の若者達の間では
「テンション」と「モチベーション」の使い方や意味なんて
まぁまぁ大きな差はないし
ってか
明確に意味わかってて使い分けしてる人なんていないし
なのでまぁ
どう使いこなしても文句を言う気はない
一人心の中で
『そこはテンションじゃなくモチベーションな・・・』などと思う程度である
なので一々それを山田君に注意する事もない

 でもな君
一応オレ上司じゃない
ってか歳も大分上だしさ
でさ
仕事のミスの報告な
言うに事欠いてさ
「酸っぱい仕事しちゃってスミマセンでした・・・」って・・・
ヘッ?っつんで 
オレ一瞬自分の耳疑っちゃったよ・・・
でもさ
君もう1回ちゃんと、ハッキリと
「酸っぱい」って言ったよね
「酸っぱい」って・・・

 お前さ
テンションとモチベーションくらいの間違いならまぁいいさ
まぁ許そう
ゆうてもそこまでオレの心も狭くないし
ケツの穴も小さくない
でもな
「塩」と「酢」は間違っちゃダメ
それはさすがに間違って覚えちゃダメ
ってか むしろ
料理の「さ・し・す・せ・そ」
もう1回基本からやり直せっつ〜感じ
平野レミもビックリ
ってかそこ
「しょっぱい」な
酢じゃなくて塩な
いや
醤油でもいいんだけど
まさかお前
刺身に酢かけては食べないだろ・・・
ってか
酸っぱい物食べたいって言って

しょっぱい醤油煎餅とか持ってこられても
妊婦さんビックリだよな
そりゃ木村カエラもビックリしてディング・ディンドンとか言っちゃうわ

ってか
木村カエラさん 妊娠おめでとうございます・・・

 ってかよ
そもそもな
仕事の「ミス」の報告でさ
「しょっぱい仕事しちゃってスミマセン・・・」
これをここで用いる君に驚きだよ
ってかな
仕事の出来を判断する表現方法において
なんで君が
上司のオレに
年上の僕に
「味の表現方法を用いるの?」って言う素朴な疑問が先ずあるわな
ってかよ
お前はいつからどこぞかのプロレスラーになったのっつ〜第二の疑問があるわな
いや
まぁ、使ってもいいよ
「しょっぱい仕事しちゃってスミマセン」でも
「しょっぱい試合しちゃってスミマセン」でも
「しょっぱい稼働でスミマセン」でも
まぁ、いいさ
まぁ、気楽に使えばいいさ
でもな
いいとこ仲間内とかよ
同格とかさ
笑いとりたい時とかに使うべきであって
少なくとも君がね
今ここで
オレに対して使っていい表現方法じゃないよね・・・
しかも間違ってるし・・・

 ってかさ
お前オレと仲良しだと思ってるだろ・・・
そもそもがそれがまず大間違いだし大きな勘違いな
っつ〜か
これが一番肝心なんだけども・・・
少なくともオレはな
君に「しょっぱい仕事しちゃってスミマセン」とかね
そういう感じの報告聞かされる間柄じゃね〜し
しかも間違ってるし・・・

 君のホームで言えばな
ガンダム赤く塗って
シャア専用ガンダムとかさ
まず有り得ないだろ
そういうのないだろ
そういう間違い事態考えられないだろ

 ってかさ
確かに君
そういうどこで聞きかじってきたのか知らないけども
そういう言葉使える相手いないんだろうけども
でもな
そもそもさ
それ自体もう古いだろ
今頃「しょっぱい」とかさ
今更誰も言ってね〜しよ
ってかな
そもそも仕事とか試合の内容の表現方法としてだ
味を用いる事自体
普通はおかしいだろ
ましてやオレ
君の上司だぜ・・・
しかもさ
それでいて間違うとかね
本当もうアレだ
君と話すの面倒臭いわ

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

ってかよ
バカは頑張る方向性すら間違うから
だからバカなんだろうな

ってかよ
せっかくだから
この山田君の話しは明日に続くのである・・・
相変わらず本当 頭悪くて
むしろ頭悪すぎて感心しちゃうレベルの話し
ある意味お前
そこまでバカ加減が突き抜けてるとスゲ〜な・・・
むしろ天才か・・・
みたいな話しだよ

っつ〜か
しょっぱい記事でスミマセン・・・

って どんな記事だよな・・・
っつ〜かよ
食べ物じゃないのによ
どうしてこう味の表現方法を用いる事が普通の世の中になっちまうのかね・・・

本当不思議な世の中だよな・・・

「二重苦情・・・」

  • 2010/04/19(月) 07:38:16

 先日我が社のスタッフさんが
取引先でやらかしたらしく
そのスタッフさんの担当である
我が社きってのエース(ウソ)
ガンプラマニアの山田君が謝りに行ったわけだ・・・

2時間後
何故かオレが出張るハメになったわけだ・・・
山田君
もう大人だし
社会人だし
そろそろさ
本当そろそろさ
一人でかたぁ〜つけられるようにしようよ・・・
ってか
なんで頭下げに行った山田君の事で
オレが頭下げてるわけ・・・
これってさ
専門用語でさ
二重苦情っつ〜んだよね・・・

 取引先の
山田君以上に頭が悪いと思われる係長に頭を下げながら(コラッ)
あれれ・・・
なんか最近これに似たような経験をしたな・・・
あれはいつ どこでだったかな・・・ などと
顔はいかにも神妙に
かつスゲ〜申し訳なさそうにしつつも
頭はとある日に起きた過去の出来事へと馳せるのであった・・・




 とある日のホール
打っている機種はスペハナ
ここでは珍しく
隣にとてもいいかほりのするお嬢さんが座っていた
クンクン ほっほ〜
恐らくはグッチのラッシュ2などと思われるかほりを振りまきつつ打っている模様・・・
ハイビスカスが点等・・・

このいいかほりのお嬢さん
どうやら目押しが出来ない模様・・・
ってか
どうせ男連れだろ・・・ などとオレの脳みそが
相手にするなっつ〜判断を下す
いや・・・
元々オレは人の目押しはしないように決めてるしね・・・
したらこのお嬢さん
どうやら連れはいない模様・・・
マジか・・・
押しちゃうか・・・
いや
オレには妻も子供もいるじゃね〜か
後10才オレが若ければ
恐らく今夜はこのお嬢さんと焼肉でも食べて
食後のデザートに
このお嬢さんを食べる事くらいは朝飯前にできたけども・・・
いや
このお嬢さんには
焼肉の後に
オレのフランクフラントを食べてもらう事も出来たけども・・・
いや
オレのシャウエッセンを・・・
いや
オレのミニウイニーを・・・
んっ
食後の後の爪楊枝・・・ コラッ!

本当申し訳ないけども
今のオレには
可愛い子供と大事な妻がいるから
本当スマン・・・
お嬢さんの目押し および
その後のディナーに
一緒に行ってはあげられない・・・
などと思った矢先に
あっち隣のアンちゃんが
こうスッっと左手を出したわけだ・・・

 うんうん
よしよし
残念だけども
このお嬢さんとのフルコースは君に譲るよ 
何しろオレには嫁と子供が・・・
などと思って
日本一の横目で見ていたならば
このアンちゃん・・・
目押しできね〜でやんの・・・
マジか・・・
いやいやいやいや
まぁまぁアンちゃんの
全部が全部
目押し出切るわけじゃないし
まぁまぁそりゃ〜できね〜でもよ
まぁまぁそりゃ〜しょうがね〜と思うよ
そりゃそう思うよ
でもさ
そんなアンちゃんならさ
隣のお嬢さんがスゲ〜いいにほいするからってよ
格好つけなくてもいいじゃんな
ってかお前
それ余計に格好悪いだろ
ってか
お前の夕飯
今夜アンパン決定な・・・

 すると
丁度都合よく
店員さんがオレ達の並びの後ろを通りかかる・・・
アンちゃん無念のギブ・・・ (決まり技 アイアンクロー)
ってか
最初から大人しく店員に頼めよ

でも・・・
オレの見立てだと
この若いどっからどう見てもアルバイトの(時給1000円)
下手したら女子大生の(この春入学の1年生)
幼い顔したお嬢ちゃんじゃ〜
恐らくだけども
アンちゃんよりも目押しできね〜と思うぜ・・・

なっ!
だろっ!

ってか
お嬢ちゃんスゲ〜困ってるし
ってか
スロ自体始めて打つんじゃね・・・
ってか
このお嬢は
オレの見立てだと(?)
いや
鼻立てだと
花王の8×4(エイトフォー)のフローラルのかほりと見た・・・
さすが春までは女子校生(多分)
髪のツヤとか肌の張りが違うな・・・ などと
世界一の横目で見ながら

あぁ〜あ
これって結局男の店員呼んで
目押ししてもらって
まぁ、一件落着なんだけども
これってさ
もしかしてオレ
スゲ〜ヤな奴になってない・・・
ってかよ
仮にもホールでよ
3人もいてよ
揃いも揃ってよ
目押しが出来ないとか
そんな奴等がここ一点に集まるとか
ある意味これってスゲ〜な
などと思いつつも
はたしてこれは
オレが大人しく最初に目押ししてあげればよかったのかね・・・
とか思いつつ
いやいやいやいや
アンちゃんがバカだったから招いた種なのかね・・・ とか
そもそも後ろ通るタイミング
今ここかっ つ〜くらい
お嬢ちゃん日本でも4番目くらいに悪すぎだろ・・・ とか思いつつ
まぁ、嫁も子供もいるんだけども
まぁ、しょうがないからっつんで
まぁ、目押ししてあげた・・・
でも
正面から見たら
この打ってるお嬢さん
あんまり可愛くなかった・・・
何故だかはよくわからないけど
何故だかよかった などと胸を撫で下ろした・・・
焼肉一緒に食べに行くレベルでもね〜か っつんで
こんな事なら
最初から押してあげてもよかったな
などと思ったのであった・・・

とまぁ〜
そんな事を
この同じ事を何回も言ってる
ってかお前
それ何周目だよっつ〜話しを延々としてる
見るからに頭悪そうな係長に怒られながら
あぁ〜あ
こんな事なら最初からオレが来ればよかったな・・・
などと思ったのであった・・・

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

ってか
そのちょいちょい入る下ネタ
本当に必要なのか・・・

「罪と罰・・・」

  • 2009/12/28(月) 08:29:10

 オレの会社は本当不思議な所で
温厚というか
人情味が溢れているというかなんというか
とても大雑把な会社で
事務所にはテレビなんかがあったりして
社長さんの1日は
必ずNHKの朝の連ドラを見る事から始まり
それが終わると
あぁ 朝礼の時間だわ
みたいな感じの会社である・・・
夏などは
平気で高校野球が終日つけっぱだったりもする
なんで潰れないのかわからない
いや
いつ潰れてもおかしくない
そんな不思議な会社である・・・

 最近はオレも自重しているが
その気になれば仕事中でも普通にスロが打てるし
ホールで会社の人に会った事もあるし
まぁ、よく言えばまったり
悪く言えばやる気のない
そんな会社なもんだから
遅刻しても普通に
「私事都合で少し遅れます」とか
「渋滞で遅刻します」などと言う理由が
本当普通にまかり通ったりもする・・・

 つい最近の事
会社のガンプラマニアの山田君が
珍しく遅刻してしまった
(オレの記憶では初めてだな・・・)
電話の1本も入れて
適当にいい訳を言えば
それで平気で許されるものを
この山田君
遅刻してきたあげく
その理由として
「夕べマリオを遅くまでやってて寝坊しました」
などと社長に報告してしまったんだな・・・
そりゃ〜あんた 普通怒られるって・・・

 でもな
でもさ
オレはそんな大バカな山田君を
とてもじゃないけど嫌いにはなれないんだよな・・・
むしろ好感すら持ってるんだよな・・・
多分この会社で
山田君にそんな気持ちを持ってるのは
どう考えてもオレだけだよな・・・

 他の社員がさ
山田君に言うわけなのよ
「お前バカだな・・・ 渋滞でって言えばいいじゃん」とか
「朝体調が悪くて」とか言えばいいじゃん って
でもな
でもさ
多分山田君は
絶対ウソなんかつかないよ
いや
つけないよ・・・
オレやみんなみたいに
平気で誤魔化したり騙したり
自分可愛さにゴマすったり
人を落としいれようとかさ
そういう思考は「元」からない奴なんだよ

「ウソも方便」っつ〜言葉がある
「ウソは泥棒の始まり」っつ〜言葉もある
本当この国はさ
都合のいいようにいろいろな物が出来てるからさ
自分がつく時のいい訳と
自分がつかれた時に非難する言葉と
その両方を上手に使い分けられるみんなは
きっと世の中では普通なのかもしれないけども
でもな
でもさ
山田君はさ
そんなに器用な子じゃないんだよね・・・

 それを世間の人はさ
「ただのバカ」って呼ぶのかもしれないけどさ
でもさ
オレはね
とてもじゃないけど
そんな山田君を憎めないよね・・・

 奴はさ
確かに世間でいうところの「バカな奴」なのかもしれない・・・
いやまぁ、バカなんだけども・・・
でもさ
平気でウソがつける賢い人と
ウソがつけない
誤魔化せないバカな奴と
はたしてどっちが「普通の常識人」なんだろう
などとオレは考えてしまう・・・

賢い大人っつ〜のはどういう人を言うのかね・・・
バカな奴っつ〜のは
はたしてどんな人を指すのかね・・・

 どうしてこの世は
世渡りの上手な人が認められて
純粋なバカがアホを見るのかね

 どうして山田君は
絶対数の少ない
完全にあっち側の人なのかね

 どうしてオレは
絶対数の少ない
あっち側とこっち側の中間にいる人なのかね

 絶対数が圧倒的に多い
完全にこっち側の人はさ
本当楽だろうね

はたしてどっちが幸福なのかね・・・

はたしてどっちが正しいのかね・・・

 山田君じゃダメだよ・・・ 
それはわかる・・・
世の中そんなに甘くないっつ〜さ
それくらいの事は本当よく知ってる・・・
でもさ
ほいじゃ〜さ
平気でうそ付ける人はダメじゃないのかね・・・
なんかそれも違うような気がするしさ

 まぁあれだ
結局は遅刻しなきゃ〜いいんだけなんだけどね・・・
いや
根本的にはそういう話しじゃないんだけどさ・・・
でもさ
どうせ考えてもわかんないしね・・・

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

 本当世の中って不思議だわ・・・
ってか
この会社も充分変なんだけどさ・・・

 とはいえ
とはいえだ・・・
このグループ会社の会長さんとか副会長さんは
実は天皇様から
春とか秋のあれで
勲章っつ〜の?
あれもらってたりもするんだよな・・・
しかも
つい最近のお話しだったりするんだよな・・・
ただのジジィにしか見えないんだけどね・・・

本当不思議な会社だわ・・・

「情報化社会・・・」

  • 2009/11/22(日) 09:18:36

 会社のガンプラマニアの山田君
悪い奴じゃないんだけども
むしろ人はいい奴なんだけども
ただ少し
頭が悪いんだよな・・・

 この山田君
久しぶりにやってくれた・・・

 まぁ、たいしたミスでもないし
いくらでもフォローしてあげられるんだけども
こいつ言うに事欠いて
「お前さ〜 この前言われた事忘れちゃった?」
っつったらば
「ちゃんと覚えてますよ・・・」
などといい訳しやがって
覚えててできね〜なら
そっちの方がよっぽどタチわりぃ〜だろ・・・
などとを突っ込みを入れてやりたくなったんだけども
こいつと話すの面倒なので
申し訳ないけども止めておいた・・・

 現代のゆとり教育の一番の問題は何か?
などと問われたら
学力の低下 を挙げる人が多いと思うけども
オレは少し違うと思っている
一番の問題は
「暗記型、詰め込み方式」による教育方針が一番の問題ではないか
などとオレは思っている・・・

 受験っつ〜のはつまり
これテクニックなわけだ
受験に関わらずだけども
様々な国家試験においても
大事なのは「暗記力」なわけだ
つまり
どうやって覚えるかっつ〜事に
今の試験や賢さは力点が置かれているわけだな
つまり
覚えるのの得意な子
暗記力の高い子
その努力のできる子 が
世の中では優秀な人と評価されるわけだけども
はたしてこれでいいのだろうか?

 とはいえ
最近の親は全くなってないわけで
下手したらクレーマーなわけで
下手したらモンスターペアレンツなわけで
ようするに教育の現場においても
家庭の中においても
「危険」と思われる物は
最初から排除されるご時勢なんだな
カッターはダメ
この遊具は危険
解剖は気持ち悪い 等など

 違うっつ〜の
危険な物を遠ざけるのではなく
どうすれば危険じゃなくなるのか
「自分達で考えさせろ」っつ〜事・・・

 つまり
最近の子供達は
いや
大人もだけども
本当「考える力」が欠如してる

 人間の本質的な能力差っつ〜のは
現代教育や受験がメインに据えている「暗記力」ではなく
「思考力」だとオレは思うんだな
つまり
「情報化社会」などと言われて幾久しく
情報をいかに早く
正確に取り入れるか 
がとても大事 などと思われているけれども
全然大間違いのコンコンチキであり
大事なのは
その情報を元に
「いかに早く次ぎの手を打つか考える事」であり
「いかに早く正確な答えを導き出せるか」であり
つまり
思考であり
考える力であり
つまり
情報だけ仕入れて持ってても
その使い道を考えだせなければ
そんなのはただの宝の持ち腐れにすぎないわけである
その過程において
「正しい情報をより早く」仕入れる事が大事なわけで
つまり
正しい情報をより早く知れる事「だけ」が大事なわけではないんだな・・・

 つまり
簡単に言っちゃえば
知識があっても
それを使いこなせなければ
ないのと一緒じゃね?
っつ〜事だな・・・

 山田君さ
Windows 7 買ったんだって・・・
羨ましいな・・・ 違った・・・
あのな
どんなに光早いっすわ とか
情報の入手は今 
ネットの方が断然早いっすわ とか
はなぶささんチ まだ98(キューハチ)なんすか? とか
抜かしてもな
お前なんかな
どれだけ情報を早く手に入れようとな
どれだけ知識があろうとな
頭に勉強詰め込もうとな
Windows 7 持ってようとな
宝の持ち腐れなんだよっ!
最近の塾通いの
詰め込み教育ばっかりされてる
そこいらのガキと同じなんだよ

 わかってて
覚えてて
知識だけはあるのに
それを使いかなせないような奴はな
ないのと一緒なんだよ

何が情報化社会だ
何がWindows 7だ
飾り物の
覚えるだけの
知識詰め込むだけの脳みそならな
98(キューハチ)だって充分なんだよっ!

大事なのはな
それを使いこなす人の頭だっつ〜のっ!

バカな親も
山田君も
情報は大事ですから・・・ 
とか言ってるオヤジも
現代のゆとり教育を考える・・・
とか抜かしてるオヤジも
わかったかっ!

大事なのはな
「考える力」だっ!

だからさ
Windows 7
頂戴・・・
キューハチ 256メガ もうね
無理・・・
完全に満身創痍だし
この世界では
古伊万里の皿より
骨董品だよ・・・

 スロも一緒でさ
いくら機械割り覚えようと
合算とか確率覚えようと
打ち方覚えようと
それを使いこなせなけりゃ〜さ
勝てやしないだろ
それを踏まえた上で
いかに考えて立ち回るか
打ち込めるか
勝ちにつなげるか
だろ
知識で勝てりゃ〜世話ねぇ〜よ
だろ

知識だけあっても
世の中しょうがね〜事の方が多いだろ
昔も今もこれからも
情報化社会には違いないけども
本当に大事なのは
「思考力の社会」っつ〜事

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

だろ・・・

「バカの行進・・・ 

  • 2009/09/13(日) 08:35:46

 会社のガンプラマニアの山田君
別にそんなに悪い奴じゃ〜ない
根は悪い奴じゃ〜ないんだけども
ただ少し
頭が悪いだけなのだよ・・・

 少し前のyahooの記事に
「ガンプラ燃やされて、家に火をつける」みたいなニュースが載っていた・・・
なんともかんとも・・・
でだ
これを見た上司がだ
「いい歳こいてガンプラとかさ、信じられないよな・・・
 だいたいこういう奴にさ、ロクな奴ぁ〜いないよな、うん
 っていうか、自分の家に火をつけるとか、人間性疑っちゃうよな、うん」
とかぬかしやがったから さぁ〜大変
その時オレは思ったね
「あっ、コイツ地雷踏みやがった・・・」ってね・・・
胸をワクワクさせながら
あっ、こりゃ〜面白い展開になるな〜ってね
心の中で思った
「山田君 GOGO!行け行けっ!」ってね

 例えばオレが
「パチンコとかスロットしてる奴にロクな奴ぁ〜いない
 時間と金の無駄遣い、つまり頭悪いんだろうな」
とかぬかされても
しっかり笑顔作って
スッキリ白い歯見せて
満面の笑みで
「そうですね」って答えるだろう
一々意見を言っても面倒なだけだし
バカな上司がバカな事を言っているだけの事
朝の占いレベルで
本当にどうでもいい話しにすぎない・・・

 と・は・い・え・・・
山田君
下を向いて耐えてます
今一遅い子なので
今一どう怒っていいのかわからない感じです
でも
微妙に耳が赤いし
微妙に震えてるし
多分今
マグマが熱くなるのを待っているのでしょう
その時オレは思ったね
「山田君 早くしないと話題が変わっちゃうぞ・・・
 お前はそれでいいのか?
 お前の神聖なる絶対領域に、土足で踏み込まれたままでいいのか?
 こいつに好き勝手に言われたままでいいのか?
 負けるな山田君
 ガッツだ山田君
 ファイトだ山田君」

 っていうかさ
一々人の趣味嗜好をさ
よくわかりもしないでさ
しかも世界観も価値感もわかりもしないでさ
悪口言うってどうなんだろうね・・・
例えば
「いい歳して、キャバクラに通ってるとか信じられないですよね 部長」 とか
「商売でチヤホヤされてるだけなのに、妙に色気だして気持ち悪いですよね 部長」 とか
「あげく嫁さんと大喧嘩して 最近弁当作ってもらえないとか大笑いですよね 部長」 とか
山田君言ってみろっ!

 その時オレは思ったね
 ,いなり殴りかかるようなら止める
◆,いなり走って出ていくようなら追いかける
 いきなり大声で怒鳴るようなら見守る
ぁヾ岼磴辰討皀レみたいに冷静に反撃する事はないだろう
ァ‥然軽く流す事もしないだろう
さぁどれだ
さぁさぁ山田君はどれだ
オレの心の中の準備は整った
あとは山田君次第だ
お願いだ



オレを笑わせてくれ・・・


 結果から言えば
何一つ面白い事は起きなかった
山田君の調子というか
異変に気がついた上司が
(あっ、しまった・・・ こいつガンプラマニアだった・・・)
みたいな事に気がつき
「あぁ、でも山田君はまさかそんな事しないだろう
 まぁ、人それぞれいろんな趣味があるって事だ・・・
 ガンプラも悪くないよね、うん
 問題は、ガンプラ燃やされて家を燃やすって事だよ、うん」
などと
微妙に下手に出てフォローいれやがった

その時オレは思ったね
「ケッ つまらん・・・」ってね・・・
山田君も山田君なら
上司も上司だよ
いいか
山田君はな
大事なガンプラを燃やされたらな
家の一軒や二軒
平気で焼くぞ・・・
「山田君はまさかそんな事する子だぞ・・・」
山田君を見くびるなよ

 それにしても
山田君
本当に君はいろいろな回路の遅い子だ・・・
普段どんだけガンプラだけを考えているだよ・・・
試しに一回
っつ〜か
実験の一環で
奴のガンプラをオレが壊してみようか・・・
多分それはそれで
笑える事が起きそうな
ヨ・カ・ン・・・

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

上司もバカなら山田君もゆるい子だし
でも
そんな事を密かに考えてしまうオレが
一番バカなのかもしれない・・・

っつ〜か
この話しは
3部作の序章です・・・