「無題・・・」

  • 2013/08/15(木) 07:30:30

何がよくて 何が悪くて
何が正しくて 何が間違いで
何が正義で 何が悪で

それは人それぞれがそれぞれに答えを持っていて
だから立場や環境や思想が違えば
その全てはそれぞれに正しくて
その全てはそれぞれに間違っている
そういう事なのだと思う

別にオレが決める事でもね〜し
当然そんな資格もね〜

当然おめ〜が決める事でもね〜し
むしろ誰にも決められない

国が違えば「戦争を終わりにしたアトミックボム」は正しくて
でも使われたこの国では間違っても正しかったとは口が裂けても言えなくて

でも規模は違えどこの国は
同じように他の国に酷い事をしていたわけで・・・

家族を奪う者 奪われる者
憎しみを抱く者 抱かせる者
悲しみを与える者 与えられる者

もっと綺麗にスマートに
無駄な悲しみを与える事なく終わりにする事が出来たのならば
もしかしたらもっと違った世の中になっていたかもしれないし・・・

でももっと長引いて
もっともっと多くの命が奪われたかもしれないし

それは誰にもわからなし 誰にも決められない
いや
誰かが決めていいような事でもないように思う

世の中の全ての正しいが
世の中の全ての間違いを上回る
そ〜んな日が来ればいいのにな

ふとそんな事を思った

始まりがなければ終わりも来ない
もしかしたらそれが
宇宙の真理として正しい事なのかもしれないけども
多分それは
同じくらい宇宙の真理として間違いのような気もする

どれくらいの正しいを集めたら
この世の中が正しいで埋め尽くされるのか

いや
そんな日は永遠に来るわけない
ふとそんな事を思った

今日はそういう事を考える日なので
なので今日くらいはそんな事を考えてみた・・・

「無駄という文化・・・」

  • 2012/11/14(水) 07:31:06

世の中の全ての物事が
「効率」だけを追求し
世の中のあらとあらゆる人々が
「効率」のみを重要視したならば
世の中はそれはそれはとてもつまらない
クソのような世界になると思うんだ・・・

無駄っていうと
いらない とか
役に立たない とか
それをしただけのかいがない とか
そういう「悪い」印象を持つ言葉として
そういう「悪い」意味で使われる事が多いと思うんだけども

僕はね
こう思うんだ
無駄という役にたたない事に時間を費やす行為こそ
人が人らしくいられる
とても大切な「文化」なんじゃないのかな ってね

何も効率だけが道具を進化させ
文化や価値観を成熟させたわけじゃないと思うんだ

人にとって大事な事って何だろ
限られた とても貴重な人生という時間を一生懸命生きる事
それはそれで一つの答えであると思うけど
答えは決してそれだけじゃないと思うんだ

遊び心を忘れない事 や
ジョークやユニーク 
笑顔 笑い
慈しみや 愛しさ
そんな物もとても大切だと思うんだ

無駄のない 効率だけを追求した会話にジョークが生まれるかい?
無駄のない 効率だけを追求した人生に
遊び心は生まれるかい?

愛や情や慈悲は 世の中に生まれたかい?

僕の経験だとね
遊び心を理解できない奴に
ロクな人間はいないと思うんだけども
君はどう思う?

そうだ
こういう話しはどうだい?

効率だけを追求する価値観に
音楽や絵画 彫刻なんて文化は生まれるかい?

そもそも効率だけを重要視した価値観には
芸術なんて必要ないだろ
違うかい?

裸じゃなければ服なんてなんでもいいかい?
お腹が一杯になれば 食事なんてどれも同じかい?
時間がわければ時計なんてダイソーでも充分かい?
走れば車なんてどれもこれも一緒かい?

効率の対極の無駄な時間にこそゆとりが生まれ
ゆとりある時間にこそ文化が生まれ
文化が精錬されると芸術が生まれる
僕はそう考えているんだけども
どこかおかしいかい?

つまりね
無駄な時間こそ世の中とか人には必要って事

っていうかさ
彼女がさ
ダイソーの腕時計してきたら君だってさすがに引くだろ
そうそう
黒のゴムでできた
小学生がしてるような ヘンテコなデジタルの奴

でさ
「時計なんて時間がわかればなんでもいいでしょ」
「高級時計とかオシャレとかブランドとか そんなのお金と時間の無駄よ」
な〜んて言われたらさ
さすがに距離おくでしょ
さすがにヤじゃない

いや
早く走る事だけを追求し
それ以外の一切の無駄を排除したF−1マシン
確かにそれも芸術だと思うし
早く走る為だけに生まれたサラブレッド
確かに芸術の極みだと思うよ

でもさ
今のこの殺伐とした平成って時代を見てごらんよ
なんでもかんでも効率効率
無駄な残業は排除されて
無駄な仕事は認められず
あげく無駄な人間はみ〜んな早期退職
無駄な人間関係は疲れるだけ
隣人の顔も知りません みたいな
そんな時代

今ってさ
とてもじゃないけど「文化」とか「芸術」なんて生まれる時代じゃないでしょ

いや
今ってもうさ
効率っていう体のいい理由の「削減」を通り越してさ
「削り込み」の時代じゃない
削りすぎ でもいいけど

おかげで全く今この国にはさ
「ゆとりある時間」なんてさ
だ〜れにも訪れていないよね・・・

「ゆとり教育を受けた
 ゆとりない僕たち」

あっ
このフレーズどう?

今度どっかでつかっていいよ

えっ くだらない事言うなって・・・

笑うとこじゃん
ほ〜んと君って冗談も通じないよね・・・
(つまんない奴・・・)

じゃ〜さ
こういうのはどうだろう

君が言う
効率も大事だし
僕が言う無駄も大事

実はお互いがどっちもとても大切な物だっていうのはどうだろう

うん
いや
あのね
少し違うな・・・

結局僕が言いたい事はね
僕は僕の価値観において無駄な時間をとても大切にしているし
無駄だと思われる行為にも
それはとても一生懸命 心血を注いでいるし
かといって
それなりに無駄を一切排除した考え方も認めてるし

なので君よりの価値観をバカにした事もないし
そんな内容の発言をした事もないんだよ

っていうかね
世の中にこれだけたくさんの人がいて
様々な思想や宗教があって
文化や価値観があるじゃない
でさ
人と人がね
上手に付き合っていく上でとても大事な事はね
ある程度の距離感と
ある程度の妥協と
ある程度相手を受け入れる気持ち
認める気持ち
だと思うんだ

自分以外全否定とかしてたらさ

あっ
君んちは何教
浄土真宗

したらさ
キリスト教と戦争だよね
もしかして君
イスラムは全く認めない派

違うでしょ

そういう事だと思わないかい

それとも
あっ
君 好物は何だっけ
ラーメン

したらさ
うどん食ってる奴バカにする?
パスタなんて人間の食い物じゃない?

違うでしょ

つまりはまぁ そういう事なんだけども

どうしてこればっかりは理解できないのかな・・・

でさ
小面倒だからそろそろ結論言わしてもらうけどさ

だからオレがパチンコする時間を無駄って言うなよ
って事

えっ
それでもやっぱパチンコする時間は無駄だって
金も
そっか・・・

それならそれでしかたないけどさ

っていうかさ
もう一つだけ言わせてもらえばね

別にオレ
君にどう思われても痛くも痒くもないしね・・・

せいぜい君はさ
無駄な時間の一切許さない人生を送ればいいと思うよ

でさ
僕はね
申し訳ないけども
君みたいな「つまんない人生」送る気は一切更々ないからさ
っていうかね
そもそも君自信とてもつまらない奴だしね・・・

あっ
ここは笑うとこじゃないんだよ
全然

あっ
君ってさ
冗談だけじゃなく嫌味も通じないんだね・・・

まぁ なんにしろどうでもいいや
ほいじゃ〜またね
バイバイ・・・

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

不倫は文化 by 石田純一
(1996年 流行語大賞ノミネート)

無駄こそ文化 by はなぶさ
(2012年 流行語大賞ノミネート)

まぁね
結局は人それぞれでいいんですよ
スロットやろうが何やろうが・・・

ただ無駄か無駄じゃないか
それを決めるのはお前じゃないって事

無駄な時間や行為を楽しめないような奴には
ロクな奴はいないって事

まぁ どうでもいい話しだけどね・・・


「fight・・・」

  • 2012/04/22(日) 07:35:11

頑張らなければいけない事くらい
言われるまでもなく自分が一番よくわかっている



頑張れないのだから仕方ない・・・

いや

内心ではやはり頑張りたいと思っている自分がいる



やはり頑張れないのだから仕方ない・・・

そんな時に他人から
「頑張れよ」などと言われると
これがますます余計に腹がたつのだから
お願いだからそういう無責任な事は言わないでくれ

言われるまでもなく
誰よりも頑張らないといけないと思っているし
自分自身 何より頑張りたいと思っているし



気持ちが奮い立たないのだから仕方ない・・・

濃い霧が当たり一面に立ち込めて
うつうつと霧雨が降っている

何にだかわからないけども
何にだかに気持ちが雁字搦めに縛られている

無理矢理イヤイヤやらされる行為に全く意味はなく
自分から立ち上がり
自らやらなければ長続きはしない



今は何もやる気が起きないのだから仕方ない・・・

そんな時に他人から
「少し疲れてるんだよ」などと言われ
「少しゆっくり休んだらいいよ」などと言われると
これがますます余計に腹がたつのだから
お願いだからそういう適当な事は言わないでくれ

悪いけどオレ
疲れるような事は何もしてないし
むしろ「疲れ」が理由であるならば
もうヤッてほど休憩はもらったよ

違う 違うんだよ
そんな事が理由じゃないんだよ

いや
それを言う奴は
ただ「いい訳」をしてるだけに過ぎないんだよ

オレと一緒にしないでくれ・・・

つまりは今オレは
「いつか」と戦っている

いつかは元気が戻り
いつかはやる気がみなぎり
いつかは心の霧が晴れて
いつかは身体中が軽くなる



そのいつかがいつなのか
オレも知らない・・・



こんな時は無理せず慌てず
その「いつか」が来るのをひたすら待っていればいい事も知っている

長ければ1年半くらい
短ければ2〜3週間くらい
そのいつかは「いつか」はやってくる

何もあわてる事も焦る事もない

世間には「充電期間」などと
とても都合の良い言葉もあるし
なので今はまだ
力が貯まるまで無気力でいればよろし

いや
無気力でいてよろし

ってか世の中って
無気力とかやる気のない人間に対して少し冷たいと思う

頑張らなければいけない事くらい
言われるまでもなく自分が一番よくわかっているし
自分自身実は
内心ではやはり頑張りたいと思っているし
このままではいけない事も実はとても感じているし知っている

ただ気持ちが奮い立たないだけ

別にダメな事じゃないし
いけない事でもないし
罪でもないし
悪でもない

人生という道の中で
少し何かにつまずいただけ

人である以上誰にでもある話し

歩き方が下手でよくつまずくか 
歩き方が上手でたまにしかつまずかないか

大きくつまずいて転んだか
小さくてよろける程度で済んだか

あげく大怪我したか
全く無事だったか

その程度の違いにすぎない

オレは少し歩くのが下手で
かつ苦手で

よく転び よく大怪我をする

まぁ その程度のお話しにすぎない

と思う

まぁ 毎度の事なのでオレ自信結構慣れっこだったりもする

なのでまぁ
もう少しこのままでいればいいと思う

それは決してダメな事じゃないし
いけない事でもないし
罪でもないし
悪でもない



誰かに何か言われるのは痛くも痒くもないんだけども
一番の問題は
自分自身でこの今の不甲斐ない自分自身を責めるのが
なんかとても辛いな〜って・・・

なのでまぁ
自分で自分を庇って
自分自身に少し言い聞かせていい訳をしてみた

まぁ そんなお話しだよ・・・

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

っていうか
世の中の全ての人間が
日々エネルギーに満ち溢れ
やる気満々に毎日を活力に溢れて申し分ない時を過ごしているわけではない

毎日 ゼェゼェ言いながら
悩みながらへこみながら歯を喰いしばりながら
それでもなんとか世間や自分と折り合いをつけて今日を頑張って生きている
そ〜んな人達は世の中にたくさんたくさんいて
君が思うより思いのほかいっぱいいっぱいいて

だからさ
元気だけを武器にさ
あ〜んまり酷い事を言わないでくれ

頼むよ・・・

「百年の孤独・・・」

  • 2012/04/07(土) 07:33:02

恐らくそれは
良いとか 悪いとかの話しではなく
ましてや
正しいとか 間違いとかの話しでもないのだと思う

つきつめればここまで長い事生きてきた中での知恵であり
経験であり
つまりはそうした方が「楽」だからそうしてる
もしくはそう思っている
または
そう思うようにしている
ただそれだけのお話しだと思う

この歳になれば毎日を
いかに平和に平凡に 
かつ 無事に安穏と過ごせるか

いや
逆説的には・・・

気持ちに波風たてないで日々をやりすごすか・・・

それに長けた術を身につけている

簡単に言っちゃえばまぁ
単純な流れ作業を行う要領で日々を過ごす
ただそれだけのお話し

一々感情を持ち出すと面倒だし
なにより疲れる
だからベルトコンベアーの上の電子部品と同じように
ただただ毎日を流れていけばよいだけのお話しである

何よりその方が楽だからな

面白いとか 面白くないとか
そういう事も考えない方が賢明だし

自分にも
他人にも
いやいや
全てに期待しない方が賢明だと思う

大事なのは
「こういうものだ」と思う事であり
「こういうものだ」と思えばまた
何故だか全てが許されるし どうでもよく思えてくる

恐らくはみんなも「こういう感じ」なのだと思うから
なので自分だけじゃないと思うようにしてるから
だから少しだけ今の自分に安心する

いや
安心したフリをする

いや
そう思わないとやってられない・・・

だから
「何の為に生きているのか」とか
そういう熱血な事は考えない方が賢いやりかた・・・

ってか
あるいみ それが ひとつの いわゆる ここでの あんもくの ルール

いや
逆にそういう事言い出す奴の方がオカシイ

頭が・・・

いや
おかしいのはやっぱりオレか・・・

オレの頭がおかしいのか・・・

いや
やっぱそんな事はあるまい

ってか
やっぱ考えるのやめよ
面倒だから・・・

ってか
どうでもいいし どっちでもいいや・・・

なので今日が来れば無事今日が終わる事だけを考え
明日が来れば少しでも早く明日が終わる事だけを願い
明後日の事とか
正直面倒なのでやはりどうでもいい

なので昨日何してたとか覚えてないし
一昨日の事とかもはや全く興味ない

なので来週の話しとかされてもとても困るし
先週の話しとかされても覚えてるわけがない

こうして人は
生きながらにして死んでいく

心が・・・

気持ちが・・・

思考が・・・

いや
良いとか 悪いとかの話しではなく
ましてや
正しいとか 間違いとかの話しでもない

つまりは今という時をどうやって生きるのか
どうすれば深い傷を負わないで生きれるのか
どうやれば面倒を避けて生きていけるのか

自分を守れるのか
見ないフリを出来るのか
考えないでいられるのか
やりすごせるのか

つまりはそんな生き方のお話しである・・・

誰が賢くて
何が賢くて
どんな生き方が賢いのか・・・

誰かオレに教えてくれ・・・

いや
言ってみただけだ・・・

そんなの わかる者などいるわけがない
だろ・・・

いや
つまりは賢くなくていい
そういう賢くない生き方を選択をする事が
もしかしたらこの世で一番救われる方法なのかもしれない

いや
どうせ誰もわかるわけないお話しだな
軽く聞き流してくれ・・・

でも
賢い生き方を探し選択し進もうとするからこそ
人は今よりも苦しむのだと思う

いや
やはりわかるわけない話しだな
忘れてくれ・・・

「大人の領域・・・」

  • 2012/03/01(木) 07:31:31

人はいつまでが子供で
いつからが大人なのでしょうね

その明確な線は 
この世のどこかに存在するのでしょうかね

誰かが決める事なのでしょうか

それとも法律で決められてる事なのでしょうか

はたまた自分が決める事なのでしょうか・・・

時に我々の中にも
まだまだ子供の部分は残り
いや
正確には ここはさすがに大人としての自覚を持たなければ
という部分が大半で
実は今までも
そしてこれからも
「完全なる大人」なる人は
存在しないのかもしれませんね

きっと全ての人間は恐らく
時に誰かが言うように
「大人と子供が同居している」存在
なのかもしれませんね・・・

いや
私は何を言ってるのでしょうか・・・


先日の朝起きると
世界は一面の白銀に包まれ
無駄に天気予報が当たった事を舌打ちする

電車は動いているだろうか
道路事情はどうだろうか
仕事への影響は・・・

幼稚園 保育園はどうだろうか
下手したら休園か
したらチビ達どうするか・・・

様々な事が脳裏をよぎり
ただただうらめしく雪景色を眺めている

続いてチビ達が起きてくる
と・・・

「ウワァ〜 雪だ・・・」
「ウワァァァァ すっごい・・・」
「パパ〜 雪だるま作ろうよ・・・」

っていうか
なんで子供ってこんなに雪が好きなんだろ・・・

っていうか
オレにもこういう時期があった気がする・・・

純粋に雪が降った事が嬉しくて
騒ぎ喜び 外を走り回り
顔を上に向け口をあけ
雪だるまやかまくらを作り
純粋に嬉しかった記憶

なるほど
いつの間にかオレは
雪が降ると舌打ちをする人間になってしまったようだ・・・

人間なんぞそうそう簡単に
なりたいと思っても大人などにはなれないくせに
気が付くといつのまにか
つまんない大人になってしまっているもんだな

ふんっ
なりたい時にはなれないくせに
なりたくなくともなってしまうとか・・・

なんともつまんない生き物だな・・・

そんな事を思った昨日の朝の出来事でありました・・・

いや
大人だからこそ人を愛し生活を育み
大人だからこそ愛しい我が子を産み育て
大人だからこそ守る為に頑張る事が出来る

そう思えば別に
ゆうても今のオレもだ 
まぁまぁ そ〜〜んなには悪いもんでもね〜かな と・・・

「ほこ×たて・・・」

  • 2011/10/19(水) 07:33:37

そもそも世の中の仕組みのそのほとんどが
あっちをたてればこっちがたたず
こっちをたてればあっちがたたず
みたいな感じで成り立っている

うん
世の中きっとそんなもんなんだっつって
割り切った方が楽だと思う・・・

アメリカたてれば沖縄たたず
沖縄たてればアメリカたたず
な普天間

子供手当てたてれば財政たたず
財政たてればマニュフェストたたず
な民主党

今やってる社会保険の問題もそう
第三号被保険者たてれば保険料たらず
保険料たてれば年金は68から70歳になり
定年後の収入たたずだし
そもそも第三号被保険者抜いたら
今度は別角度からの出生率の問題とかが出てくるっつ〜のな・・・

益々この国は
女性に働け〜っつんで
益々子供産みにくい環境にしてるっつ〜の・・・

そうそう
週20時間の短時間パートまで保険に加入させたら
中小企業はパタパタ潰れていくだろうね
会社負担分の保険料で
したら企業は益々海外に工場とか作るだろうし
したらこの国の失業率は益々上がるでしょうね

えぇ
社会保険たてれば失業率と少子化問題たたず
失業率たてれば企業がたたず
少子化問題たてれば財政たたず

ってかこの国
終わってるないオイッ

あっちをたてればこっちがたたず
こっちをたてればあっちがたたず

まぁ この国の政治家は間抜けだらけだからな・・・
っつんで・・・


そもそも1車線の
ほっそい道路のくせに
バスやタクシーがペカペカ止まるのがイラッとする
それでもまぁ 奴等も仕事だし
それを利用してる人の事も考えたら
まぁまぁしょうがね〜か とも思える

けど

黒ネコとかサガワあたりがハザードつけて平気で荷物降ろしてる当りになると
オメ〜止める場所少しは考えろや とか思うし
保育園や幼稚園の送迎バス当りが
たかが一人のチビ乗せるくらい
それオメ〜少しルートずらせばいいだけじゃね〜の・・・ って思う

なのであんまりしょうがね〜か とは思えない

けど・・・

ってか
どうせまたフラフラ妙に態度デカイチャリ僧当りがよ
妙に車道にはみ出て車が詰まってる感じかな とか思ってたらよ

ってか
世の中轢かれてもしょうがない人間っていると思う

いやむしろ
コイツ轢かれたいんじゃね〜の
むしろ轢いてほしいからこそオメ〜 そこにいんだろオイッ
だったらいっその事後ろから思い切り轢いてやろうかコラッ
みたいな奴
いるよね

ってか
あれは轢いても罪にならないとか
いつになれば法律改正するんだろ・・・

いや・・・

したらよ
ハザードつけた車の中でよ
携帯で話してるバカがいてよ

いやいやいやいや
まぁ確かに
運転中の携帯の使用禁止
道路交通法もそうなってる
だから君の行動は正解っちゃ〜正解

だけど・・・

そもそもこの道 駐停車禁止だしよ・・・

つまりは君
一つの正しい事を貫く為に
一つのルールを犯してる感じ

それどうなん?

しかも結構後ろ混んじゃって
結構みんなに迷惑かけてるし
君の個人的な原因で・・・


いや
携帯ちゃんと車止めて使用してるしって
それどうなん?

正真正銘君
僕はこれ全て正しいですって言い切れる自信ある?

ってか
マナーモードとかドライブモードって知ってる?

えっ
一々面倒くさい

まぁ そうだね

したらさ
あと1分も走ればその先
コンビニあるし

ってか
「今運転中なんで3分後にかけなおします」とか言えない
運転しながらでも3秒で終わるんだけど


後ろに渋滞作って
駐停車禁止の場所に止めて

僕は正しい事やってます とか

ウケル・・・


自分をたてれば他人がたたず
他人をたてれば自分がたたず

正義をたてれば欲がたたず
欲をたてれば正義が成り立たず

強さをたてれば人を傷つけ
優しさをたてれば他人に舐められ

とはいえよ
この世のほとんどのシステムがよ
つまりはまぁ そうやって成り立ってるんだからよ
まぁ どっかで上手く折り合いつけてやってかないとよ
まぁ 自分が疲れるだけなんだよ

要はストレス抱えて自分の胃に穴をあけるか
自分以外の何かに迷惑をおっかぶせるか・・・

弱い者いじめて自分が得するか
弱い者の味方して自分も泣き見るか

突き詰めればよ
自分はどういう人間か
自分はどうやって生きていくか

見たくないもんは都合よく見えない人間か
都合のワリィ〜事は気がつかない人間か
他人が困ってても自分が困ってなきゃ〜いいか
他人を傷付けても自分が元気ならいいか

ようはまぁ
まぁ その程度のお話しなんだよ
わかればたいして難しくないだろ
世の中のシステムなんかな・・・

「強いという事・・・」

  • 2011/08/20(土) 07:34:06

今から10年以上前
オレは強い人間だと思っていた

所詮は一人身だし
オレごときどうやってでも生きていけるという自負
オレごときどうなっても構わないという自虐
特別守る物もなく
むしろ死ぬ事も大して怖いと思っていなかったように思う自分は
自分の中に怖い物などは何一つ存在しなかった

ってか多分
「自制」というブレーキが壊れてたか
元々なかったか・・・

もしくは「常識」というカテゴリが存在しなかったか・・・

今オレは
嫁をもらい子供が生まれ家族が出来た
それはそれはなによりもかけがえのない存在
大事な大事な
それこそ宝物以上の存在
なくしたくない
なくなったら困る 
それこそオレの全て

そしてオレは
ようやく自分の行動や考え方に
ブレーキを踏むようになった

昔なら四の五の言わず進んだ道を
立ち止まり
悩み躊躇する
そして結果引き返す
そういう人間になった

ある人は守る物があってこそ
人は本当に強くなれると言った

ある人は守るべき大事な存在は
人の弱味になると言った

どっちが正しいか
オレにはわからない

ただ人は
誰しもが自分の中に とても大事な丸い殻を持っていると思う
そこまでは許すけど
こっから先には入れないぜっ みたいな
とても硬くて厚い殻

その中心に存在する物が何なのか
つまりはそれが
その人を形成する全てなのではないかな・・・
などと思う時
昔のオレは
殻の中心にもやはり「自分」が存在し
今はその殻の中心に「家族」が存在する

守りたい物
守る必要のない物

「自分」などは
傷ついても痛みも感じないし
なので守る必要もなく
だからこそ強くいられたと思うのだが
はたしてこの「強い」という事は
本当の意味での「強さ」だったのであろうか・・・

「家族」を守りたいと願う時
その中心にある家族が傷つかないよう
先ずは外皮である自分が壊れないように逃げ腰になる
この行動 考え方は
本当の意味で人の「弱さ」であるのだろうか・・・

なるほど・・・

家族をかえりみない
大事なのは何より自分だけ
だからこそ強くいられる
そんな人間がいるのだとしたら
別にオレは強い人間でいる必要もないかな

そんな事を思った

なので今日からオレは
弱い人間だと宣言しようと思った
いや
弱い人間でもいいか
むしろ
弱い人間で何か悪いかですか?

そう開き直ろうと思った

恐らく今世の中にはびっこってる「強い」という思想 価値観
恐らくその強さは
とても危うい 基本的には誤った物のような気がする
いや
そういう「強さ」は
本来人間には必要のない物のような気がする

いや
正確には
何が正しい 何が間違いか な〜んてね
わからないんだけどね・・・

精神なのか肉体なのか
誰かの為なのか自分の為なのか
守る為に強いのか
攻める為に強いのか

強いという事はどういう事を言うのだろう
いや
弱い人間でいいと思った今
それは考えるだけ無駄な事である

「儚き命・・・」

  • 2011/07/08(金) 07:39:37

小学生の通学の列に 
車が突っこみ 幼き命が呆気なく消えてしまう

ロクに食事も与えてもらえず
部屋に閉じ込められたまま
誰に気づかれる事もなく
静かに息を引き取る幼い命

水遊びをしていて川に流され
遺体となって発見される小さな命

地震で倒壊した建物の下敷きになる命

津波に流されて遺体さえ発見されない命

幼くしてなくなる命は
それでも意味を持ちこの世に生まれてくるのだと思う



もしもこの世のどこかに神なる存在があるのだとしたならば
オレは人の生まれる意味と目的
その意味も目的も叶えられる事なく
何故に途中でその生を奪われてしまうのか
激しく問いたいものである

天命と言う物があるとしたならば
天が与えし使命とは何なのか・・・

どうせ道半ばでなくなる命なら
何故にそんな生を与えられるのか
何故に家族を持ち悲しみを増やすのか
何故に父母を悲しませなければならないのか

神なる存在がこの世のどこかにあるならば
オレは問いたいものである・・・

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

GETだビリー
オレの行くホールでは今年の4月の下旬に導入された

6月の下旬の入替えで
リオスパ リオの大温泉に取って変わられてしまった

1クールくらいはモツかなと思っていたけども
視聴率とれずに途中打ち切り終了
みたいな
たった2ヵ月の短い寿命であったよ

儚いね・・・

とはいえ所詮は銭 金でかたがつく世界
入れ替わり激しい業界の中で
長く生き残れるのはほんの一握り



人の命はそういうわけにはいかないのだよ
あたかも簡単に消え去る生を
一体全体神は はたしてどう思っているのだろう

それともやはり我々人間が
いとも簡単に台を入替えるごとき気楽さで
たいして本気で考えていないのだろうか

一度問いたいものである・・・

まぁね
どこぞかの大臣がたったの9日で退任しちゃうくらいだから
この国は激情けない レベルの低い国だから
それを思えばGETだビリー
2ヵ月ももったんだから
まぁ この国の大臣様よりは
よっぽど仕事した方だろ・・・

「無題・・・」

  • 2011/06/04(土) 07:55:14

まぁ 週末恒例の
どうでもいい記事なので
なのでまぁ (とても)暇な人だけ読んでくれればいいかな・・・

「もし地球が明日滅びるとしても
 私は(あなたは)今日リンゴの木を植える」

オレが初めてこの言葉と出合ったのは
今から20年以上も前の事
つまりはまだまだ大バカだった頃
基本猿以上人間未満

つまりは
過去を反省する事もなく
過ぎた事はこれ全て
余すことなく忘却の彼方へと置き去りにし
未来とはせいぜい今日明日
いいとこ来週の水曜の合コン楽しみだな・・・ レベル

なので考える事
見えている事はこれ全て「今だけ」
今をいかにして楽しむか
今日をいかにして面白おかしく過ごすか
ただただそれだけに費やされていた
なので

「明日地球が滅びるのに
 今日リンゴの木を植えるとか・・・
 アホやな・・・」

正直そう思ったものである

つまりは意味わからん・・・ と
むしろ意味ないじゃん・・・ と

まぁ 心の底からそう思ったわけである

つまりはまぁ
過去に何度も書いてきた
最もオレの嫌いな価値感

「人生楽しんだ者勝ち」

これを精一杯 身体中で表現していたわけである

あれから沢山の時間を過ごし
世にも出て
いろいろな経験もしたし
いろいろな人にも会った
少しは人の仲間入りも出来るようにはなったし
知恵も
考える力も
猿よりはましになった(と思う・・・)

なので考えてみた

なんで明日地球が滅びるってわかっているのに
わざわざ今日リンゴの木を植える必要があるのだろう・・・

意味は?
目的は?
その行動の
いや
その考え方の真意は・・・

確か25才くらいの頃だったと思う

今では
人生は楽しんだ者の勝ちではなく
頑張った人
努力した人
我慢した人の勝ちだと思っている

何に頑張り
何を努力し
何を我慢した人なのか?と問われれば・・・

それこそが「生きていく上でのテーマ」だと思うので
簡単に答えを教える気もないし
その答えは世に一つではないと思うし
人それぞれにあるべきだと思うので
なのでまぁ 
個々で考えるべきだと思う



世の中の大半の人は
「今を生きる」という
思想(?)
概念(?)
価値感(?)
考え方(?)
を間違っていると思っている

未来へ続く全てへの入り口が「今」である以上
その今がどれくらい大事な時間なのか・・・
その今をどれくらい一生懸命過ごせるのか
その今をどれくらい真摯に生きられるのか
それが未来の自分を決める最低限の行為だと思う

今を生きるというのはそういう意味での「今」なのであって
「今が楽しければいい」わけではない・・・

元々諸外国からは
あんな震災があったのに
暴動も犯罪もなく
みんなが冷静に対処し
義援金を含めても
みんながとても優しく
とても優秀な国民であると言われたこの国の民は
とても強く
あの程度の震災ごときで
「諦めたりはしない」し
「希望を捨てたりもしない」
何故か・・・

「今は未来につながり
 その未来に希望があるから」

つまりはまぁ
そういうお話しだ

もし地球が明日滅びるとしたら・・・
あなたはどう生きますか?
諦めますか?
諦めて盗みますか?
犯しますか?
傷つけますか?
どうせ死んじゃうなら その時まで
楽しければいいや っつんで
そうやって残された時間を過ごしますか・・・

それとも力なく何も出来ない自分を恥
ただただおろおろと嘆き悲しみますか・・・

それとも少しでも苦しまないようにと
小さな我が子と先に逝きますか・・・

まぁ どう過ごそうと勝手なんだけどね・・・

さてと・・・

正しい答えなんてこの世には一つとしてないし
逆に言えば
自分の出した答えは全てが正しいと思う

オレが(あなたが)どんな人間で
何をどう考え
何を目指し
どう生きるのか

ゴールは何なのか・・・

何と戦っているのか・・・

そうありたい姿はあるのか・・・

なりたい自分はいるのか・・・

未来に夢や希望はあるのか・・・

まぁ いいや
暇な時にでも
チョロっと考えてみてちょ・・・

まぁ 考えなくてもいいけどね・・・

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

「もし地球が明日滅びるとしても
 私は(あなたは)今日リンゴの木を植える」

震災直後に
久しぶりにこれ思い出したんだよね・・・

震災からそろそろ3ヵ月
苦しい中 植えたその「希望」の種は
将来きっと大きな実と花をつける事になるでしょう
私はそう信じています

絶望するなかれ
希望を捨てる事なかれ
その道は
必ず明るい未来へと続いている・・・

(頑張ってる人だけだけどね・・・)

「白日夢・・・」

  • 2011/04/18(月) 07:43:40

車の中でおにぎりを食べていると
警戒心の強い鴉がバックミラーに止まった
よっぽど暇だったのか
よっぽど弱気だったのか
なんともなしに鴉に話しかけるオレ

っつ〜か
お前等は自由でいいな・・・

まずノンキそうだもんな・・・

ってか
何〜にも考えてないだろ・・・

昼間っから鴉に話しかけるとか
お前は変人か・・・


ギロッとこっちを一瞥した鴉が返事をする

っつ〜か
自由がよければお前も自由になればいいじゃん
仕事も家族も家も捨てて
なんなら国も捨てて
自由に憧れるなら自由になればいい
どうせ出来やしないだろ・・・

ってか
ノンキ 今ノンキって言った?
っつ〜かよ
決められた時間に起きて
決められた会社に行って
決められた事してりゃ〜よ
決められた給料もらえてよ
食うに困らず 寝るに困らず 生きるに困らず
社会保険あって 雇用保険あって 生活保護あって
お前等のその生き方のどこがノンキじゃね〜んだよ
こっちはこっちで今日の食い物すら自分で見つけてるんだっつ〜の
人間ばっかり大変そうなツラァ〜してんじゃね〜よ

ってか
ほいじゃ〜お前はよ
毎日毎日何そんなに考え事してんだよ
世界の平和か
世界の貧困か
世界の秩序か
それとも宇宙の真理でも考えてるのか
っつ〜か
どうせくだらない事だろ
ローンがどうだ
仕事がどうだ
子育てがどうだ
スロットが勝てない
いい女いないかな
お小遣いない
そんなレベルで自分だけ
深刻に考えてるふうに言うなよな

いやいやいやいや
鴉ごときにそこまで言われたかね〜よ

いやいやいやいや
人間ごときが偉いとか思ってんじゃね〜よ

むしろ
自由じゃないからこそお前等人間は
その世界で生きられてるんだろ
それともあれか
自由になって不自由に生きるか?

鳥に憧れる前に
生き方くらい自分で選べ

っつ〜か
そんな事もわからないなんて
やっぱりお前等人間はバカばっかりだな・・・



やっべ
お腹一杯になって
車の中ポカポカしてたから
少しウトウトしちゃったみたい・・・

まぁ 所詮はこうにしか生きられないのだから
今出切る事を一生懸命頑張って
これからもこうやって生きていくよ

他人は他人
自分は自分
鴉は鴉
多かれ少なかれ
誰もが傷を持ち
悩みを抱え生きている

ただそれだけのお話しである

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

他人を羨むなかれ
自分を哀れむなかれ

他人には他人の生き方があり
自分は自分としてしか生きられない

ただそれだけのお話しである