「夏休み・・・」

  • 2013/07/31(水) 07:30:31

実はオレ
少し早めの夏休みをとってきた
もう終わった
夏休みもう終わっちゃった
まだ7月だけどもう終わっちゃった

なもんだからさ
もうさ
あれだよあれ
夏なんてもういつ終わってもいいや・・・

むしろ終われ
1日も早く終わってしまえ・・・

寝て起きたら9月になってろ

涼しくなってなんなら秋の台風シーズンやってこい

海にクラゲ出ろっ

山は紅葉しろっ

全国のアイスケースに誰か入って アイスみんな廃棄処分してしまえっ





さてと・・・

昨年は新潟の方に行って
日本海で泳いできたんだけども
(ブログ閉鎖中だった為記事なし・・・)

今年は伊豆の下の下田の方に行って
太平洋で泳いできた

あっ
っていうかあんまり言った事ないけども
基本海大好きだから・・・

若い頃はモルディブとか行ってるから

実は今年は海外予定だったんだけども
休みが急きょ早まっちゃったから

なもんでまぁ この辺でも比較的綺麗で空いてて見られる海っつ〜事で
下田の方行ってきた



綺麗な海でよかったよかった



しかも空いてるし

っていうか
混んでる海とかプールほど悲惨なもんね〜からな

いや
混んでりゃ〜大概どこでも悲惨か

なもんでまぁ



一足先に夏を満喫・・・

ちなみに普段の行いが驚くほど良いので
旅行で天気が悪かった事ってほとんどないから
来年からはオレの旅行に合わせて花火大会とかやればいいと思うよ

あっ でも一つ悩みがあって
オレ海は大好きで毎年行っちゃうくらいだけども
実は基本海の幸ってほとんど食べれないから(嫌い・・・)
食事の方はほとんど毎回困った事に
お造りとか変なエビの半身とか出されても
本当ほとほと困った展開になるわ・・・

部屋戻ってコンビニのおにぎりとか食べてるわ

朝は朝で開きとか出されてもまず食べられないわ
普通に海苔と玉子と納豆と味噌汁で充分だわ
変に張り切らないでほしいわ

むしろ子供達用のお子様ランチの方がよほど食べたいわ

「ここいらは海の幸がおいしいからね〜」とか
余計なお世話だわ
むしろ余計なお世話だわ

さてと・・・

せっかく今年は家族分パスポート作ったのに

残念だけどもまぁ 
使うのは来年に持ち越しだね



って事で
いよいよ8月夏本番
皆様も是非楽しい夏休みをお過ごしくださいませ


ちなみに今週末は
茨城の大洗の方の海に出没予定だよ

「GW・・・」

  • 2013/05/19(日) 07:33:38

GO WEST・・・

西に向かって・・・

今更ながらにゴールデウィークのお話しである

そもそも今年は珍しく
世間では10連休とかぬかしてるバカ共達を尻目に
結構オレ
仕事だった・・・
4月27日から5月6日までで休みは4日
うち赤い文字の日は2日
って事は
小学校に通うチビ達と遊べるのは実質2日だけじゃあ〜りませんか
チッ・・・

基本某CMのように「ものより思い出」を
何より愛し恋しと思ってるバカ親寄りなので
チビ達大好きバカパパは
家族と出掛けるのが大好きなのである

いや
そのうち相手にしてくれなくなるのは百も承知

ゆくゆくは結局 嫁と二人切りの時間の方が長くなるのは千も承知

なのでな
今のうちに思い出作りだよ・・・

我が家から西に向かう事1時間とちょっと
秩父でそれなりに名のある芝桜を見に行ってきた



う〜ん
ビゥーチホー

お花の絨毯やね

1ヵ月早ければ普通に普通の桜が満開なんだけどね

ここは石畳とか 温泉とか 神社とか かき氷とか
他にも見るとこ一杯だから
年に2回は遊びにくるかな
次回は秋に紅葉を見にくるかもよ・・・

渓流下りもパパは乗りたいんだけども
あんたらみんな怖がるからさ

なんだかんだエラそうな事言って
口ばっかり達者になってるけど
へっ
お前らもまだまだ根性なしだよな(?)


BBQ

我が家から西に向かう事1時間ちょっと
嵐山渓谷ゆうところにそれなりに名のあるBBQ場があるので行ってきた




うん
ビューティホー

川の水が気持ちいいね

1ヵ月早いと少しまだ寒いよね

総勢10名
数少ない一緒に遊んでくれる人達と連れ立って
「ものより思い出」を実践してきた
あぁ〜あ
普段着のまま完全にプール気分やね
いや
一応ぬかりなく着替えくらいは用意してるし
まぁ 風邪ひかないでね・・・
次回はちゃんと水着持ってこようね

せっかく出したテントとかBBQセットとか
ま〜たしまうのダリィ〜から
今から秋まではちょいちょい来ようね


っていうね
まぁ どうでもいい記事を久しぶりに書いてみた

いや
基本いつでも どうでもいいっちゃ〜どうでもいい記事しか書いてないけども・・・

「役目・・・」

  • 2012/11/26(月) 07:31:02

生まれてから死ぬまで
人なら誰彼かかわらず
必ずその時そのタイミングその肩書き
何しろその時その時 それに応じた役目があると思う

たまにその「役目」がわからない とか
わかってても「放棄」しちゃう人 とかいるけども
恐らくはバカなんだと思う
オレはそう思う

世の中の全ての人間は
世界を中心とした「人生という舞台」の上で
「自分という演目」を演じる演者にすぎない
なのでその役目を理解出来ない とか
演じない 放棄する という事は
全くありえない事だと思う
オレはそう思う

まぁ たまにいるけどね
そういう人

まぁ そういう人は将来
その辺で野垂れ死ねばいいと思うけどね
そういう人はね・・・

っていうか
そういう人に生活保護とか
よっぽど税金の無駄遣いだと思うよ
オレはね・・・


社会人として  3割
親(父)として 3割5分
夫として    1割5分
子(義理含む)として 1割
その他(自由な自分) 1割

今の自分の役目を考えてみると
大雑把にはまぁ こんな感じかなと思う

将来的には「爺として」とかが出てくるだろうし
「社会人として」がウンと減るだろうし
下手したら「子」としてなんて
なくなるだろうし

最近の若い人は何よりも「自分」が一番大事らしいけども
自分を演じる前に
世の中には 
世界には
自分を取り巻く環境には
他にもっとたくさん
自分が演じなくちゃいけない役目がある事をわからないといけないと思う

いや
そのまま一生「バカ」を演じるのも楽しそうは楽しそうだけどな
オレは遠慮しとくけどな

っていうか真のバカはソレ
「演じてる」わけじゃないしな・・・



いや
何もそんな小難しい
大層な話しをしたいわけじゃないし
説教臭い話しをしたいわけでもないんだけども

簡単に言っちゃえば
また一つ「親としての役目」が終わったな って・・・

我が家には8歳(♀) 7歳(♀) 5歳(♂)のチビ達がいるんだけども



ここ何年かで都合4回やった七五三
我が家でのこの「七五三」というイベントの全てが終わった
全てだ
つまりはもう二度とやる事はない
「親としては」な・・・

少しだけホッとした
(いろいろな意味で・・・)

まぁ 君らも親になればこの
「いろいろ」の意味が理解出来るかもしれないし
出来ないバカかもしれないし・・・



正直「親として」の役目なら
基本いつまででも演じていたと思うんだけども
(「子としても」も演じていたいけどな)
時間とか
成長とか
歴史とかが
当然だけどもそれを許してくれるわけもなく
それはそれでやはり
嬉しくあり 寂しくもあり 悲しくもあり

あと何十年後かわからないけども
我が家が毎回そうしたように
今度このイベントに参加出来るのは
本当に「爺として」なんだな・・・ とか
今ここにいる
この我が子達の子供なんだな・・・ とか
そん時オレは何を想うのかな・・・ とか考えたら
少しだけ泣けてきた


まだまだたくさんの「親として」の役目が残されているけども
人生の今までの全てがそうであったように
それもまた終わってみればまた全て
「アッというま」なのだろうな 
そんな事を思う

それだけ今の「親」でいられる事に感謝し
ここまで無事成長してくれた我が子達に感謝し

今までたくさんたくさん
何度も何度も思ったように
これからも一杯一杯我が子として
オレの元に生まれてきてくれた事に感謝したいと思う
心からね・・・

君達の親でいられる事に感謝
そしてきっと
オレに爺としての役目をくれる事に感謝
(感謝先取り 今のうちに言っとく・・・)

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

社会に出て一人前
結婚して一人前
子供が生まれて一人前
子供を育てて一人前

恐らく人なんて
いつまでたってもその演目を
満足のいくように演じる事なんて出来ないのではないかな・・・
最近フッとそんな事を思ったけども

またそれは別の機会にでも
お話し出来れば幸いですね

ちなみにここまでの「役目」の全ての総合評価は・・・

点数につけるとしたならば・・・

まぁ 社会人とか夫としての点数はずば抜けて低い自信あるけども
まぁ 親としてなら 結構高得点な気がするかな

とはいえまぁ・・・

当然ナイショだよ(笑)



あなたは あなたらしく
あなたの演じる演目を
ちゃんとその役目通りに生きれていますか?

いえ
大きなお世話ですね
聞かなかった事にしてください・・・




「我思う朝・・・」

  • 2012/04/27(金) 07:35:07

個人的な話しで本当申し訳ないんだけど
つい先日
っていってももう 4月の頭頃の話しなんだけども

我が家の次女の入学式があった

っていうか
世の中の90%以上のブログは
基本個人的な話しだわな・・・



とはいえよ
昨年も長女が入学式やってっから
どちらかと言えばもう
入学式も素人じゃね〜し(?)

我が家にはもう一人チビがいっから
なのでまぁ 来年あたりはもう
レベルとしては入学式もプロ級だと思うけどな(?)

っていうか
ここまでの6年
早い早い・・・

結構レベル的には「アッっていう間」級

にも関わらず
あと6年もしたらこいつ
オレとオフロ 一緒に入ってくんなくなっちゃうっていう・・・

えぇ〜

って事はいつのまにかもう
いろいろな「親としての務め」
折り返し過ぎてるっていう・・・

いや
まだ折り返しはさすがに過ぎてね〜か・・・

とはいえ
そっから更に6年が過ぎると
下手したら家出ていく事になりかねないし

更にまたそっから6年過ぎると
下手したらオイッ
オレの娘から 誰かの嫁 とかいう立場になるかもしないし

ってかおい
お前もあれか
もしかしたらま〜たそっから6年もすっと
もしかしたらだけども・・・

人の親とかになったりすんのか・・・

およよよっ・・・

きっとこの6年がアッていう間だったのと同様に
次の6年も その次の6年も
きっとやっぱりアッていう間に来るんだろうな・・・

その次の6年も その次の6年も
やっぱりきっと
驚くほど早く来るんだろうな・・・

中学や高校の入学式をむかえて
大学か専門学校か知らないし
なんなら入社式でもいいけどさ
なんつ〜かこうな
今日の朝みたいにさ
人生の節目節目の朝にさ
こうしてやっぱり一緒に写真とかさ
撮れるといいな〜 ってね
思ったよ

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

っていうかさ
はたしてオレはどんな思いで君の生んだ子供を抱くのかね・・・

今から楽しみでもあり
なんとなく怖くもあり・・・

いや
その前に だ・・・
やっぱ君の旦那になる人な・・・

やっぱ会わないわけにはいかないよな・・・

やっぱ連れてくれくるよな・・・

だよな・・・

今から怖くもあり
悲しくもあり・・・

だね・・・



さすがにそろそろ少〜しやる気だすかな って・・・

特にGWとか
読む人減って丁度いいしね って・・・

リハビリがてらまぁ・・・

「鳶と鷹とカッコウと・・・」

  • 2012/03/18(日) 07:43:11

ついこの前産まれたばかりと思ったのに
我が家の長女
この春で小学校の2年生になるとか

そら〜歳くらいとるわな・・・

小学1年生っつ〜となんとなく
こうなんとなくお勉強始めましょう みたいな
字も覚えたて みたいな
これから勉強頑張りましょう みたいな
そんな舐めたイメージあっけど

人の持つ根本的な可能性や能力をアンタ
少〜しナメとりゃ〜せんかいのっ って思う

ってかまぁ
平均的な小学1年生はこの時期
足し算 引き算の繰上げ 繰り下げ 
レベルが理解出来て 計算出来ればまぁ 御の字である

「はいっ 10を隣に一つ繰上げましょ〜」とかいう
24+8= みたいな感じ

「はいっ 隣から10を借りてきましょ〜」とかいう
21−9= みたいな感じ

でな
いやいやいやいや
まぁ そら〜オレの子供だし
まぁまぁ そら〜いいとこさ
まぁ いけて「中の上」がせいぜいよ
ってか
下手したらアンタ「下の中」がいいとこよ
って思ってるんだけども・・・

なんでかこの娘
まだ1年生なんだけども
とりあえず3ケタ4ケタくらいの掛け算なら普通に出来る
3578×298= とか

えっ?

いや
なんでかこの娘
とりあえず
498÷34= とか
普通に3年生くらいの割り算も出来る

えっ?
天才?

とある日
「パパ〜 算数のテストさ
 私さ いつも1分くらいで1番に終わっちゃうんだけどさ
 残りの時間さ 何してればいんだろ・・・」って

えっ?
見直し?

「するけどさ
 すぐに終わっちゃうし
 間違いとかないじゃん・・・」

えっ?
どんくらい待ってるの?

「だいたいテスト10分くらいだから
 結構いつも待ってるよ・・・」

えっ?
君 そんなに頭いいの?

「っていうかね
 学校好きだけど
 授業は簡単すぎて退屈なんだよね・・・」

ってか
授業簡単すぎて退屈とか言う人
本当にいるんだね・・・

ってかオレ
そういう事本気で言う人
生で始めて見たわ・・・

えっ?
君 本当にオレの子?

「2年生とか3年生のお友達に聞いたら
 今度はしょうすうてん とか ぶんすう とかやるんでしょ」

えっ そうなの?
えっ 君もしかしてもうやる気満々なの?

ってか
2年生とか3年生の友達っているもんなの?

不安になったオレはコッソリ
娘の自由帳とか勉強ノートを見てみたら・・・

ABCとか書いてあんだけど・・・

えっ
イングリッシュ?

平仮名とかカタカナとかじゃなく・・・

あぁ〜そういえば嫁が
学校で学年の硬筆の代表に選ばれて
市だか街だかで銀賞もらったって言ってたような気がする
ってか
どっかに賞状あった気がする

えっ
出来るの算数だけじゃないの・・・

ってかパパの字どんなか知ってる?
未だに中々読めない人いるよ・・・

つい先日
「パパ あのさ 遺伝子って知ってる?」って
何それ?

「ドラえもんの映画で格好いい男の人が歌ってるじゃん」って
あぁ 福山さんの新曲ね

「辞書で調べたらさ
 親から受け継ぐもの みたいな事書いてあったけど
 あってる?」

えっ〜と・・・
辞書?

「えっ〜 パパ辞書知らないの?」
いや知ってる
でも1年生で辞書って・・・

「あぁ〜 学校の図書室にあるし
 調べるの楽しいよ」って

普通「遺伝子」に興味もって調べる?
1年生が?
ってかお前何者・・・

「私さ パパとママから何受け継いでるのかな・・・」って・・・

ごめん
もしかしたら君
少なくともパパからは
たいしたもん受け継いでないと思う・・・

ってかむしろ
もしかしたらパパの子ですらないかもしれない・・・

親の欲目とかじゃなく
真面目に君
スゲ〜勉強できすぎて
ってか 頭良すぎて

なんか少し「変」だし気持ち悪い・・・

買物してると横で
「お釣り274円だね」とか秒殺で言うし

ってかパパより計算早いとか
本当ダメ・・・

時計もいつのまにか普通に読めるし

っつ〜か問題は・・・

それさ
いったい「いつ」「誰に」教わってるのか・・・ 
はたまた勝手に「独学」で覚えたのか

いやいいや
なんか怖いから聞かないどこ・・・


っていうかもしかして
我が子の可能性っつ〜部分は
もしかしたら親が一番

「こんなもんなんじゃないか」

っていう限界を
頭の中で勝手に決めているのかもしれない って思った

子供っつ〜か 人っつ〜のは
実は自分が想像する以上に
とてもスゲ〜能力を持っていて
本当今の時期の奴等は
乾いたスポンジが水を吸い込むようにいろいろな物を
アッという間に吸収するのかもしれない って思った


いや
嫁いわく
あんたもバカじゃないじゃん と

いや 確かにバカではない
とはいえ
オレはあくまでも努力の人であって
閃きタイプの天才ではない



オレからするとこの娘
気持ち悪いくらいに「天賦の才」を持ってるように思えるのだが・・・

いや
まぁ きっと親の欲目だな

うん きっとただの親バカの一環に違いない
なのでそういう事にしておこうと思う・・・

オレの娘がまさかな・・・

ゆうてもそんなに賢いわけがない・・・

うん そらそうだ・・・
そらそうだよ・・・

どう考えてもトンビがタカを産むわけない
カエルの子はカエル
いや
おたまじゃくし・・・
カエルがタイを産むわけない

自然の摂理 コトワリだよ

ハウッ・・・

確かカッコウは
自分の雛を別の鳥に育てさせるとか・・・
(托卵 タクラン)

「in-full・・・」

  • 2012/02/23(木) 10:17:05

17日(金) 一番下のチビの保育参観に夫婦で行く

っていうか
保育参観1時間
教育長の話しとか 役員決めで2時間とか
本当やめてほしい・・・

チビの様子見たいからわざわざこっちは仕事休んでるっつ〜の

っていうか
何気に柔らかい(いい加減)会社なので
その辺(参観系)結構オレ参加してる

17日の夕刻 嫁が「寒い」とか言い出す・・・

面倒なので寝てろ寝てろ ってなもんだ


18日(土) オレは真ん中の娘をダンスに連れて行き
嫁は別の企画に一番下のチビを連れていく


終わった頃
寒気が酷いし身体の節々が痛いので家で寝てると連絡が入る・・・

しょうがないのでチビ3人を連れて遊びに出かける

っていうか
家に帰ってもどうやら嫁は寝込んでいる様子なので
フロに入れ
食事を作り
洗濯などもやったりする

ってか
中々いい旦那だな オイッ


19日(日) 嫁だけ起きてこない・・・ チッ
しょうがないので今日もチビ達を遊びに連れて行く
ご飯を作り 食べさせ
フロにもいれ
洗濯も洗い物もする
っていうか
掃除機もかけた気がする

フッ 世の旦那さん方
オレの事 大いに見習ってくれていいぞ・・・

夜フラフラと起きてくる嫁
ボソッっと一言

「多分これ
 インフルだわ・・・」 と・・・

えぇぇ〜 ウソ〜ン
ただの風邪じゃないの・・・

「ってか
 言われてみたら私
 この前 最後に会った人
 インフルだったわ」と・・・

えぇぇ〜 ウソ〜ン
昨日も一昨日もみんなして
同じ部屋で夜 寝ちゃたじゃない

ってか
インフル菌 超蔓延してる部屋で
みんな2晩も寝ちゃったじゃない
そういうカミングアウト
17日の夜にはしてほしかったな・・・

したらさっさと君だけ隔離したのに・・・

19日 夜
長女がいきなり寒いとか言い出し
気持ち悪いとか言い出す・・・

ウソ〜ン 君 つい3時間前まで公園で元気に遊んでたやん

嫁と長女を隔離し
オレと下2人だけ違う部屋で寝る


20日(月)病院でインフルと診断される2人 

嫁AB型
ってか二つ同時とか
お前 中々やるな・・・

長女 A型

仕事と小学校は当然休み

完全隔離の2人

が・・・

まぁ 保菌者だからと言って
みんながみんな必ず 発症するわけではない・・・

わずかな望みにかけてみるオレ


21日(火)午前 幼稚園と保育園に事情を説明し
 娘と息子の明日からの処遇を聞いてみる
 (ってか 今日は行かせた・・・)

 イヤとは言わないけどもやんわり
 本当やんわりと来てほしくない みたいな事を言われる
 
 ってか
 休ませてもいいけど
 一体全体誰が面倒見るんやっ っちゅ〜の・・・

 かつ
 家には発病した嫁と長女がいるっつ〜の

 ってか
 発病した嫁と長女しかいないっつ〜の

 少し困るオレ・・・

21日(火)午後 真ん中の娘の幼稚園から連絡が入る
 娘の様子がおかしいらしい・・・
 どうやら発病したらしい・・・

病院に連れて行くと
B型と言われる

フッ
息子とオレも所詮は時間の問題か・・・

困った事になったな・・・


22日(水)オレ 会社を休み 息子の面倒を見る事にする
 が・・・
 午後になり
 一番下の息子の元気が 見る見るなくなっていく・・・

 オイッ
 お前もか 
 お前もなのか・・・

 つ つ ついに・・・

 元気を出せっ!

 寝るなっ!

 いっかりしろっ!

 病院に連れていく
 呆気なくインフルエンザB型と診察される

フッ
我が家 完全崩壊だな・・・

まだだっ
まだオレが残ってるじゃないか・・・
諦めるな・・・

一家の主 大黒柱として
なんとかここで踏みとどまるんだ

とはいえやっぱ
さすがに時間の問題だと思う・・・


23日(木)オレ以外みんなお休み
 我が家は今
 インフル菌が隅々まで充満している
 が
 妙に元気なオレ・・・

 ってか
 オレって会社に行ってもいいのだろうか・・・
 間違いなく保菌者なのだがな・・・

 ってか
 バカは風邪ひかないって言うけど
 もしかしてオレ
 バカなのか・・・

 えっ
 って事は
 バカはインフルも避けて通るのだろうか・・・

いや
いやいやいやいや・・・

気持〜〜ち少し熱っぽいし
若干微妙に身体中痛いし
なんとなく少し体調悪いような気はするけども・・・

とはいえよ
人間この歳になればそりゃ〜アチコチ 
どっかかんかはガタがくるし
むしろいつでも100%元気とかありえないし
って事はよ
20%おかしいか
50%おかしいか
80%おかしいか
はたまた120%おかしいか
まぁ その程度の差であって

ようは仮に150%調子悪かったとしても
だからそれがどうしたと言うんだ・・・
レベルの話しであって

ってか
熱とか計るからダメだし
病院とか行くから確定しちゃうんだよ

つまりはようは
「自己暗示」とか
「気合い」とかの話しであって

ハンッ
オレ様がインフルにかかるわけがない
なのでこの体調の悪さはきっと
きっといつもの「いつでもどっか調子悪い」の
延長線上のものだろうと
そう自分に言い聞かすオレなのであった・・・

インフルごとき
フンッ
気合いの問題だよ 気合いの・・・

オレはインフルごときにはかからない
仮に身体中痛くても
仮に結構熱っぽくても
仮にスゲ〜ダルくても
これは絶対インフルではない

かたくなにそう言い聞かす
かたくなにそう 自分に言い聞かすオレなのであった・・・


オレ
負けない・・・

インフルごときには・・・

「Christmas present・・・」

  • 2011/12/23(金) 07:34:59

3歳の息子は
やはり今の流行なのだろう
フォーゼのライダーベルトが欲しいと言う

それだけではなく
やはり今の流行である
ゴーカイジャーのキーレンジャーも欲しいと言う

やはりまだ猿に近い生き物なのだろう
カーズのリモコンで走る車も欲しいと言うし
プラレールの新幹線も欲しいと言うし
テレビ君だかコロコロだかよくわかんない本も欲しいと言う

ふむ

残念だが
我が家に来るサンタさんは
そんなにお金持ちではないのだよ
かつ
そんなに甘やかす気もないし
そんなに贅沢じゃないし
基本我が家に来るサンタさんは庶民向け 
庶民専属 庶民担当のサンタさんなのだよ

ってか
王族 皇族 金持ち向けサンタじゃなくて悪かったね

ってか君
とりあえず欲しい物多すぎだから・・・


6歳の幼稚園に通う娘は
キラキラでビカビカのピンクのバッグが欲しいと言う

ふむ

昨年は ハートキャッチプリキュアに出てくる
シプレだかコフレだかの変な妖精だったし
その前は フレッシュプリキュアに出てくる
シフォンだかタルトだかの変な妖精だったし
更にその前は Yes! プリキュア5GOGOに出てくる
ココだかナッツだかの変な妖精だったし

まぁ あれだ
我が家にこれ以上
変な妖精が増えないでよかったよ

君も少しは成長してくれてるみたいで
パパ 少し嬉しいよ

ってか
もう全然相手してない奴等3匹
あれどうする・・・
ってか
もう遊ばないなら
邪魔だから捨てていい・・・

ってか奴等
夜中に隣の部屋でいきなり喋りだしたりして
あれスゲ〜うざいんだよね・・・


小学1年生の7歳の娘は
いきなり電子ピアノが欲しいとか言い出すし・・・

ってか
アレだ
多分だけども
サンタさんにも「予算」ってあると思うんだ

って言ったら
「予算」って何〜?って

ふむ

予算って何だろうね・・・

夢の国に住む 世界中の子供に愛されるサンタさんに
「予算」とか似合わないよね・・・

パパ
少し困ったな・・・

ふむ

っていうかさ
ウチさ
ピアノとか来てもうるさくて困るし
置く場所ないし

ってか
サンタさんもさ
あ〜んな大きいの持ってこれねんじゃね
1人で運ぶの大変じゃね って

だからさ
もう少しこうコンパクトで手軽で小さいのにしたら って言ってみたら
野郎〜
じゃ〜3DS「で」いいやって オイッ!

まず「で」でいいやの「で」が気にいらね〜し

ってか君一人だけ予算オーバーだし

いや 予算とか・・・ 
なんでもないけど・・・

ってか
おめ〜 DSちゃんと一つあるし

っていうか君
オリケシ とかさ(消しゴム作る変な奴)



ビーズアート とかさ(ビーズで変なの作る奴)



スプレーアート とかさ(変なスプレー)



そもそも毎年毎年すぐに飽きるやん

いや まだ変なキャラもんじゃないだけましだけども

ってかそもそも君
毎回毎回「対象年齢」高すぎの物選ぶなよ
昨年まで幼稚園の君がさ
それ
作れるわけないやん

毎回毎回 結局パパが作ってるやん

仕舞いには「パパ〜 もういいや〜」って
いや
仕舞いにはなんか
パパの方がノリノリに遊んでるフシあるやん

でさ
3DSとかさ
マリオとかさ
パパさ
そんなのにはまってる時間ないのよ・・・

そんなの我が家に来たら大変やろ
パパ的に

絶対はまるやん
パパ的に

寝る時間なくなるやろ
パパ的に

パパさ
これ以上寝る時間減ったらさ
倒れるかもやん・・・

でさ
だったらさ
どうせ倒れるならさ
パパさ
Xbox 360のKinectの方がいいな・・・

どうせ買うなら・・・

パパ的には・・・

いや
サンタ的には・・・

ってか
我が家担当のサンタさんは
基本庶民専属 庶民向け庶民担当のサンタなのよ
3DSって・・・

そういうのはさ
入学祝とか誕生祝いとかでさ
スポンサー(爺さん婆さん)さんにお願いするもんなんじゃね・・・

っていうか
君達が将来付き合うサンタさんは
いや彼氏達は
是非ともセレブ専属 セレブ向け セレブ担当のサンタさんだといいね
いや
彼氏だといいね・・・

ってか

早くサンタなんかいね〜
親が懐痛めて買ってるんだってわからね〜かな・・・

したらよ・・・
3DSとかよ・・・
口が裂けてもいいやがらね〜だろうし・・・

って オイッ
あれからまだ1週間しか経ってね〜から・・・

   ↑
あれからって・・・

「千歳飴・・・」

  • 2011/11/24(木) 07:35:26

かねがねオレは
20歳になったからって大人扱いするのはおかしいと
人の価値を決めるのは歳ではないと
ダメな奴はいくつになってもダメだと
そう言っているわけで
この国の成人式っつ〜式典には異を唱えている一人なんだけども・・・

とはいえな
別にこの国の
人の年齢を祝う全ての事に対して異を唱えているわけではない
めでたい事はめだたいし
祝うべき 喜ぶべき事は
そら〜この国にはたくさんたくさんあるわけなんだよ

別に何から何までダメって言う気は更々ないし
そこまで偏屈でもわからず屋でもね〜と

そもそも1歳の誕生日に一升餅背負うとかさ
そもそも60歳の誕生日に赤いチャンチャンコ着るとかね
そういうのは本当に
この国の良い風習っつ〜か文化っつ〜か伝統っつ〜か

何しろめでたいと
これからも無事に大きく育てと
良く食べ良く学び 
これからも立派にスクスク成長しろと
そういう想いや願いを込めた祝いとかね

いや〜よく頑張ったと
長きに渡り家族を支え
骨身を削ってよく頑張ってくれたと
60の還暦だけじゃなく
66の緑寿も 70の古稀も
なんなら77の喜寿も いや88の米寿まで長生きしてくれと
そういう想いや願いはな
本当に大事だな〜って思うし
いいもんだな〜って思うよ
そら〜思うよ

ってかな
そもそもその背景にはよ
この国ではま〜ださ
本当簡単に人がコロッコロッ死んでいった時代があったわけで
普通に1歳を迎えられないとか
3歳まで生きてないとか
10歳までの生存率65%とかで
「人間五十年〜」とか「敦盛」で唄われちゃったりして
なもんでさ
本当子供の成長とかさ
長生きとかね
めでたい事だったんだよね

ってかさ
我が子の成長を願わない親とかさ
親の長生きを喜ばない子供とかね
普通いね〜だろ

ってかまぁ たまにいるんだけども・・・
むしろそういう奴の方が「人じゃない」わけだよな 普通
なのでまぁ
人の形した畜生か鬼畜の話しは置いといて

でだ
そんな古き良きめでたい風習っつ〜か伝統っつ〜か文化っつ〜か
まぁ ただの行事なんだけども
つまりはまぁ七五三
みたいな感じ
我が家も人並みに執り行ってきたよ
11月のよく晴れた日に・・・



ってかな
この前コロッと生まれたと思ったら
もう5歳と7歳とか
驚くわ・・・

でさ
あと5年も7年もしたらよ
パパと口もきいてくれないとか
ビビルわ・・・

でよ
更に5年も7年もしたらよ
彼氏とか出来たりして色気つくとか
引くわ・・・

でな
更に5年とか7年もしたらよ
嫁に行って家出てくとか
泣くわ・・・

まぁな
まぁ 想う事はいっぱいあるけどさ
とりあえずはよ
オレより先に死なないで
人様を殺めたりしないでくれりゃ〜まぁ
まぁ 最低それでいいかなって思います・・・

どうせたいして賢くないだろうし
どうせたいして実力もないだろうし
当然天才でもなくただの凡人だろうし
なのでまぁ あんまり多くは望まないよ

せめてさ
人並みに生きて成長してくれればよ
それで親としては満足できるかな・・・ ってね
思います


ちなみにもう一人♂の猿(3歳)がいるのだが
基本奴はまぁ どうでもいいかな・・・

「運動会・・・」

  • 2011/09/25(日) 07:48:57

オレは結構 日中車をフラフラ運転する事が多いんだけども
今の時期 学校の横を通るとまぁ
まぁ 大概やってるよね
運動会の練習

ってかさ
運動会とかさ
オレ大嫌いだったな・・・

ってか
当時から自分だけの戒律で生きていたオレは
そもそも「団体行動」とかスゲ〜苦手だったし
そもそも棒の上の変なカゴに
なんで玉入れないといけないのか
なんで棒を倒さないといけないのか
なんで変なダンスさせられないといけないのか
笛に合わせて「扇」とかね
バカのやる事じゃなかろうか ってね
全く理解が出来なかった・・・

ってか
そもそも人は人
オレはオレ みんな好きなように生きたらいいやん
って思ってたオレは
そもそも人と競うとかね
全くナンセンスもはなはだしいと
徒競走 はぁ〜?
なんでしんどいおもいして
かけっこして

競争しないといけないの?

ってか
別にオレビリで全然いいし
だから走らせるとかさ
やめようや・・・

ってか
そもそも全体練習とかさ
なんでこんなしんどい思いして
クソバカバカしい事させられなきゃいかんの・・・ って
ズッ〜〜っと思ってた

ちなみに今はかなり丸くなったので
団体行動 相変わらず好きではないけども
まぁ 結構ちゃんと出来るくらいにはまともになりました・・・

ってかむしろ
今は余計な事して目立つ方が嫌いです・・・

目だたず 目だたず
小さく 小さく
団体に隠れて 隠れて
集団に埋もれて 埋もれて
今ではすっかりそんな人間です・・・

えぇ すっかり牙の抜け落ちた人間ですね はいっ・・・

なんでもかんでも噛み付く狂犬野郎は もう卒業ですよ 卒業・・・

なのでまぁね
早くこんなくだらね〜事しないでもいい大人になりたかったですね
えぇ 1日も早くなりたかったです オレ・・・

あれからいくつも時間は流れ
今ではすっかり「大人」という立場を手に入れたオレ

9月11日 息子 保育園の運動会
9月17日 長女 小学校の運動会
9月24日 次女 幼稚園の運動会
10月2日 親会社が加盟してる○○協会主催の運動会
      頭数合わせで強制参加
10月9日 町の町民体育祭

えぇ 5回です

オレ
この1ヵ月で5回運動会に参加します

えぇ 貴重な休み
5日も運動会に費やします

ははは っつんで
これがオレがあんだけ憧れてた大人かっ っつんで
これがあん時 あんだけなりたかった大人かっ っつんで

ははは
大人になっても運動会からの呪縛は逃れられないのかっ っつんで

ってか
大人はもっと行動も発想も自由で
何物にも制限される事なく
好きな事を好きなように出来るのだと
そんな幻想を抱いていたのですが
まぁ とんだ勘違い野郎でしたね・・・

ってか5回って・・・
5日もって・・・

全国運動会普及委員会の会長だって
1ヵ月でこんなに参加しね〜よ・・・

ってか
何が悲しくてこんなに運動会に参加しなきゃ〜いけね〜んだよ・・・

ってか
好きな事ならいざしらず
当時と変わらず嫌いな運動会にだ

ってか
こんな事なら当時から好きになっときゃ〜よかったよ・・・
なれるもんなら だ・・・

さてと・・・



この数々の華やかなベンチにシートにパラソル
別にどこぞかのバーベキュー大会の写真ではない
ただの小学校の運動会の光景だ・・・



幼稚園とかはもっとスゲ〜
出入り口に出店とか出て
広い市の運動場は
パラソルの場所の取り合いで
足の踏み場もなくなる

ってか
下手したら朝の5時6時から場所取りに行ってる親もいる

ってか
ここいら辺はド田舎なので
父と母の両親 つまりは
1家族ジジババ親だけで
計6人くらいが平均参加人数だ

下手したらパラソルだけじゃなく
でっかいテントとかまで持ち出す奴 大勢いやがる

ってか
運動会に力入れすぎだと思うのはオレだけか・・・

時代は大きく変わったな〜 ってね
これが最近の運動会の光景か・・・ ってね
最近の小僧は知らないだろ

ってか
オレが知らなかったからな・・・

さてと

とりあえず来年は2人が小学校に行くから
まぁ 最低1つは減るだろうし
上手くすれば会社の運動会も出ない方向で済ます事も可能

「いやっ 去年出ましたし・・・ オレ・・・」っつんでね・・・

なのでまぁ 
ぼちぼち運動会からね
また距離を置く事も出来るわけなんだけども・・・

とはいえね
是非ね
娘が高校生になったらね
生女子校生は見に行きたいな〜っと
生女子校生のブルマ姿は見に行きたいな〜っと
今はそれだけが唯一の運動会の楽しみなわけである・・・

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

とはいえ
まぁね
子供達にかまえるのもせいぜいいいとこ14〜15才までだろ

「はぁ〜 運動会とか来なくていいし・・・
 ってか 来るなっ」

とかね
どうせ言われちゃうし

したらさ
まぁ 人生で子供にかまえる時間も
実はそんなに長くはないの知ってるしね・・・

なのでまぁ せいぜい今のうちに
人生の思い出作りに
運動会くらいは行ってやるさ ってね
思うわけである・・・

とはいえ だ
他人と競う運動会において だ
ちゃんと1位とか2位の旗の後ろに並ばさせておいて だ

「ナンバー1にならなくてもいい〜
 元々 とくべっつなオンリー1〜 ♪」

とかね
どう考えてもそれ
選曲おかしいだろ・・・ と思うのは
はたしてオレだけなのであろうか・・・

「子孝行・・・」

  • 2011/09/18(日) 07:37:37

孝行の意味

1 子として親を大切にすること。また、そのさま。親孝行。
2 親に対するのと同じように、人を大切に扱うこと。「奥さん―」

ふむ なるほど
って事は
「2」の奥さん孝行と言う言葉がある以上
親に対するのと同じように、我が子を大切に扱う事を「子孝行」と言っても悪くはないと思う
聞いた事ないけどね・・・

某キムタクが言っていたんだけども
「僕はね、○○の日だからプレゼントを贈るっておかしいと思うんですよ」
みたいな事がある
つまりは
これ贈ったら喜んでくれるかな・・・
喜ばせたいな・・・
喜ぶ顔が見たいな・・・
と思う気持ち
で それを行動にうつすのに
一々○○の日に拘る必要ないっしょ・・・ ニヤッ
みたいな事があるんだけども

ふむ
その考え 
オレ似・・・

ってか 某キムタク
オレの考えパクッたろっ・・・

実は何を隠そうこの玄界灘のキムタクことオレ様も
同じような思考の持ち主である

ってか

逆に言うとオレ
むしろ誕生日とかの記念日に拘ってる輩見ると
なんか無償に頭悪そうに見える

ってか昔の彼女に
付き合って1ヵ月記念日 とか
初H記念日 とか
毎月16日はキス記念日 とか言われた日にゃ〜
明日オメ〜
失恋記念日にしてやろうか おいっ!
などと思ったものである・・・

人を動かすのはあくまでも「気持ち」であって
「形」や「形式」ではないんだよ
だろっ

喜ばせたい
喜んでほしい
喜んだ顔が見たい
純粋にそう思った時がそうする時

だろ
キムタク・・・

今年の春に小学校に入学した上の娘
ランドセルは水色
なんともポップな趣味である

まぁ 最近はそういうの流行ってるらしい

ってか
他所んチのガキがそんな色のランドセル背負ってたら
あらあら
少しめでたい 春色の頭の持ち主なのね
親も子も・・・
な〜んて思ったであろうけども
これがまぁ
我が子が背負った瞬間にアラ不思議 アラアラ不思議 摩訶不思議
いも言われぬ
なんとも素敵な可愛らしい色に見えてくるじゃ〜ございませんか

って って ってか・・・

水色のランドセルって
オレの娘の為に作られたんじゃね・・・
とすら思うバカ親が一人・・・

いや
そんな昔の事はどうでもいい・・・

でだ
次女のクルミさんは来年小学校に入学予定

なんだけども・・・

8月17日
夏のとある日



ランドセルを早速もう購入するというこの早漏野郎・・・

は は 早すぎだろ・・・

さすがにそれ
早すぎだろ・・・

いや
机も
入学式の時に着る服も
もう用意してあるっつ〜早漏野郎・・・

基本オレは3人の我が子を平等に愛しているし
誰隔てなく
みんなを平等に育てている



例えばランドセルとかさ
机とかさ
どう考えても「順番」にしか買わないじゃん

そら〜そ〜だ

いや
ちゃんと言ってきかすよ
クルミさんは来年ね
ちゃんとかわいくて 好きなの買ってあげるからね

そら〜オレの子供だもん
そこでやいやい お姉ちゃんだけズルイ とかね
言わせはしないし
言ったところで聞く耳は持たないんだけども
したらさ
クルミさんはね

「うん 大丈夫 来年ね」ニコッ とかね
そら〜それくらいの我慢は普通に出来るんだよ
そら〜そ〜だ
そこでダダこねるような子育てはしてね〜からな

とはいえ だ・・・

そら〜やっぱ寂しい(?)悲しい(?)切ない(?)
気分なのは 親として理解出来る

ってか
それくらい親なら理解してやれ・・・

したらさ
どうせさ
今年の11月か12月か来年の1月か2月くらいにはさ
買うんならさ
別に少しくらい早くたって全然いいわけじゃん

ってか
娘喜ばしてやりたいし
娘の喜ぶ顔見たいし

ってか
全然違う物買物に行った先にさ
ランドセルとか置いてあってさ

ってか
最近の この手のシーズン商品の陳列の早い事早い事
少しはその変 
店側は遠慮しろよ・・・ とか思うわ

ってか何?
敬老の日のお返しにジジィババァに買ってもらえ くらいに思ってる感じ?

まだハロウィーン前
クリスマス前
バレンタイン前に
入学準備って何これ?

ってかそもそも
ランドセルのCMが年間を通して流れてる事自体間違いだと思うぞ
オレは・・・

いや・・・

したらさ
ピンクのランドセルの前でさ
そら〜娘 ボッ〜と見てるわ
いや
ボッ〜とではない
言うなればあれ
「憧れの目で」見てるわ
したらさ
親心としてはさ
買ってやりたくもなるっつ〜の

まだ8月だけど・・・

ってか
この先こういうシーンを何回も目撃するの耐えられないっつ〜の
親として・・・

いや
娘はさ
いつかちゃんとオレが買ってくれるの知ってるし
なのでオレが言い出すまで
「欲しい」ってね
絶対言わない
そら〜言わない
ってか
我が娘達
それくらいの物分りは出来る子

我慢しなくちゃいけない部分
甘えていい部分
それくらいの事は理解してる
言い聞かせてる

だから絶対自分から欲しいなんて言わないけども・・・

むしろそんな娘見てたらさ
買ってやるわいって
そんくらいの金は持ってるわいって
それくらいの事はしてやるわいってね
まぁ 思ってしまったよ・・・

別にいいんだ
どうせ買うんだし
少し早いだけの話しだし
したらさ
1日も早く娘が喜んでくれた方がいいし
つまりはまぁ そんだけのお話しだよ・・・

親になって思うんだけども
別にね
我が子に本当 親孝行してほしいとは思わないし
代わりに大きくなったらちゃんと面倒みろ とかね
言う気もない

でもさ
多分オレが親からこういう気持ちで育てられたんだな・・・ ってね
思うとね
まぁ 親孝行したくもなるよね・・・

でね
我が子達がさ
同じように自分達の子供を心の底から愛してくれて
大事にしたいと思えて
オレと同じように想う時が来たらね
まぁ 自分がどんだけ大事に育てられて
自分がどんだけ愛されてたのか気がつくのかな・・・ ってね
思ったよ

親孝行とか嫁孝行とか子孝行とかさ
そんなのは言われて 催促されてするもんでもなく
したい時にするもんなんだよね

でさ

そんなしたいな〜って思った時にはさ
親はもういないってね
そら〜やっぱ悲しいし 辛いし 切ないし
そら〜山ほど後悔するな〜ってね
思うかな・・・

いや
今頃さ
この何が起きてもおかしくない時代さ
むしろ子供達にだって
この先何が起きてもおかしくないし
したらさ
まぁ せいぜい「子孝行」もね
出来るだけやってやりたいな〜 ってね
思ったわけである

ただそれだけのお話し・・・

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

とはいえ
なんでもかんでも買い与える親バカでもないし
なんでもかんでも我慢させるバカ親でもない・・・

つまりはまぁ 
その判断が親の務めだし
それを理解させるのが親としての仕事
いや
腕の見せ所なんじゃね・・・ ってね
思うかな・・・

なんか最近頑張ってる父
イクメン とかね
流行ってるらしいけど
別にそんなのを気取る必要は全くないわけで
ってか
子育てほど面白いもんね〜し
それをやらない手はないと思うし
むしろ
それを奥さんにだけやらせてる方がもったいないとオレは思うし

でな
別にそれが「褒められる事」だとはオレは思わないかな
普通だよ普通
当たり前レベルで当たり前
自分の子供を大切に思って「子孝行」「イクメン」なんてよ
親として当たり前の事だとオレは思うかな
違うかね・・・