「幸福論・・・」

  • 2011/12/29(木) 07:32:27

多分だけど
今年最後の記事になるっぽい

いや
もしかしたらあと1本くらいは書けるかもだけど
わからないし
ブログごときで無理もしたくないので
なのでまぁ ご挨拶がてら今年の反省でも

ってか
毎年思うんだけども
なんつ〜かこう
腹よじれるほど大笑い出来た年でもなかったけど
個人的にはだよ
そこまで悲しみに明け暮れて
しょっちゅう死にたくなるような年でもなかったし
なのでさ
結構まぁ 幸福な1年だったんだろうな〜って思うかな

若い人はさ
何か楽しい事があってはじめて幸福だな〜 とか
楽しいな〜って思うかもだけども
実はさ
世の中なんてさ
もうその「何か楽しい事ないかな〜」って思えるだけで
実は本当はもう
充分幸福なんだよね・・・

っつ〜事 気が付かない人多いみたいだからさ

不幸や悲しみなんてさ
本当いきなり 突然 
いとも呆気なく 
下手したら明日にでもやってくるから

ってか今年はさ
本当そんな事が多くの人を襲った年だから
だからさ
何もないで過ごせる事はさ
それこそが実は一番の幸福なんだよってね
早く気が付いた方がいいのにな・・・ って思うかな

幸福って何? って聞かれたら
はたしてみんなはなんて答えるんでしょうね・・・

「全てを満たされてる事」
「思い通りの願いが叶う事」
「宝くじが当たる事」

それはそれで幸福の一つの形かもしれないけども
オレにとっての幸福っつ〜のは

「不幸でなく悲しくない事」

これがオレにとっての幸福の定義だから
だからさ
まぁ 今年も幸福に過ごせたと思うかな


やっぱり毎年思うんだけども
特別来年がさ
「スゲ〜幸福な1年」じゃなくてもいいから
だからさ
まぁ 今年並に幸福に過ごせたらいいな
今年並に過ごしたいな・・・ って思います

普通であればいい
いや
「少しくらいなら」悲しい想いをしてもいい
むしろ
大笑いしたいとも思わないし
なんかスゲ〜いい事起きろ とも思わないし
驚くほど大きな欲もないし
だからさ
今年並に過ごせたらいいな〜ってね
思います

いや
当然毎日笑顔で過ごせるのにこしたことはないけども
上を見てもキリがないし
下を見てもキリがないからね・・・

なのでまぁ
これが「自分なりの幸福の形」なのだと思いますかね・・・

43歳になってオレ
なんかスゲ〜丸くなったよ・・・

ってか
妙になんかこう突き抜けちゃって
人生とか世の中にさ
こう変に妙な達観できちゃった感じだよね

っつ〜かまぁ 本音 
最近の若者とか普通の人がさ
このレベルにまで到達する事自体
まぁ そうそうないと思うけどね・・・

いや・・・


今年もありがとうございました
皆様の2012年が 幸多き物でありますように

来年も気が向いたら
ボチボチ読みにきてください

ボチボチでいいからね・・・

「KIZUNA・・・」

  • 2011/12/27(火) 07:33:33

たまに乙女心満載の嬢ちゃん当たりが言ってるんだけども
はたして運命の赤い糸っつ〜のはあるのはだろうか ないのだろうか・・・

いや
正確にはどっちでもいいんだけども・・・

とはいえ
目に見えない以上「ない」と断言する事も出来るし
とはいえ
見える物だけの存在を「ある」と考えるならば
「運命」すらないものとなってしまうし

なのでまぁ
やはりやっぱどっちでもいいかなと・・・

例えば「結婚」などを司る運命の糸が「赤い糸」なのだとしたら
親友などの「友達」を司る運命は
はたして何色の糸なのかな とか
親子などの「家族」を司る運命は
はたして何色の糸なのかな などと考えたりもする

何も世の中の不思議な縁(えにし)は恋人だけじゃないぞっつ〜話しである

同じ時に生まれ
同じ場所に育ち
縁あって知り合い
かつこれだけ沢山の他人の中から
唯一わかりあえる「親友」などの存在は
下手したら結婚と同等のレベルの運命かとか・・・

例えば同じ精子と卵子が合わさった所で
必ずしも同じ子供が生まれてくるわけじゃなく
ってか
そもそも誕生するかどうか自体がもう神秘なわけで
恐らくは本当 よくぞ我が元に来てくれたな
レベルの子供達などは
それこそ結婚以上の運命レベルのお話しではないかとか・・・

そもそもオレなどは他人をあまり好きじゃなく
そもそもどちらかと言えば
拒絶すらしてるフシもあったりするし
そもそもがオレ自体
そんな「糸」飛ばしてないし出してないと思ったりもする

つまりは「運命」だの「縁」だの言ったところで
その糸が繋がっていない
もしくは
オレのように拒否る
もしくは切り飛ばしてしまえば
それはどんな運命だろうと出会えるわけもなく
一緒にいられるわけもなく

ってか
一人ぼっちになってしまうわけだな

つまりは
他人と自分の繋がりっつ〜のはこれ全て
他人が出した糸と
自分の出してる糸が
それは目に見えないだけで
でも丁度半分の場所で結ばれている
いや
お互いが半分づつ糸を出し
それが1本になり結ばれている

だからまぁ
「絆」っつ〜字は
「糸」が「半分」なのだと思う

糸だけじゃないし
糸が全部でもないし
太い糸でもないし
赤い糸でもないし

糸が半分づつ
その半分づつが1本に繋がって「絆」になる 
とか
中々素敵な言葉だと思う

ってか
なんとなく年末だしよ
なんとなく少しだけ
なんかまぁ あれだ
良い話ししたかっただけのお話しだよ・・・

ってか
あらゆる「絆」を拒否ってるようなオレがする話しでもないんだけどね・・・

ってか・・・

ここでこれを書いてるオレと
これを読んでるみんなとは
はたしてどんな糸で繋がっていることか・・・

いや
そんなのはどんな糸でもいいし
そもそもあるかないかもわからないしね・・・

「Christmas present・・・」

  • 2011/12/23(金) 07:34:59

3歳の息子は
やはり今の流行なのだろう
フォーゼのライダーベルトが欲しいと言う

それだけではなく
やはり今の流行である
ゴーカイジャーのキーレンジャーも欲しいと言う

やはりまだ猿に近い生き物なのだろう
カーズのリモコンで走る車も欲しいと言うし
プラレールの新幹線も欲しいと言うし
テレビ君だかコロコロだかよくわかんない本も欲しいと言う

ふむ

残念だが
我が家に来るサンタさんは
そんなにお金持ちではないのだよ
かつ
そんなに甘やかす気もないし
そんなに贅沢じゃないし
基本我が家に来るサンタさんは庶民向け 
庶民専属 庶民担当のサンタさんなのだよ

ってか
王族 皇族 金持ち向けサンタじゃなくて悪かったね

ってか君
とりあえず欲しい物多すぎだから・・・


6歳の幼稚園に通う娘は
キラキラでビカビカのピンクのバッグが欲しいと言う

ふむ

昨年は ハートキャッチプリキュアに出てくる
シプレだかコフレだかの変な妖精だったし
その前は フレッシュプリキュアに出てくる
シフォンだかタルトだかの変な妖精だったし
更にその前は Yes! プリキュア5GOGOに出てくる
ココだかナッツだかの変な妖精だったし

まぁ あれだ
我が家にこれ以上
変な妖精が増えないでよかったよ

君も少しは成長してくれてるみたいで
パパ 少し嬉しいよ

ってか
もう全然相手してない奴等3匹
あれどうする・・・
ってか
もう遊ばないなら
邪魔だから捨てていい・・・

ってか奴等
夜中に隣の部屋でいきなり喋りだしたりして
あれスゲ〜うざいんだよね・・・


小学1年生の7歳の娘は
いきなり電子ピアノが欲しいとか言い出すし・・・

ってか
アレだ
多分だけども
サンタさんにも「予算」ってあると思うんだ

って言ったら
「予算」って何〜?って

ふむ

予算って何だろうね・・・

夢の国に住む 世界中の子供に愛されるサンタさんに
「予算」とか似合わないよね・・・

パパ
少し困ったな・・・

ふむ

っていうかさ
ウチさ
ピアノとか来てもうるさくて困るし
置く場所ないし

ってか
サンタさんもさ
あ〜んな大きいの持ってこれねんじゃね
1人で運ぶの大変じゃね って

だからさ
もう少しこうコンパクトで手軽で小さいのにしたら って言ってみたら
野郎〜
じゃ〜3DS「で」いいやって オイッ!

まず「で」でいいやの「で」が気にいらね〜し

ってか君一人だけ予算オーバーだし

いや 予算とか・・・ 
なんでもないけど・・・

ってか
おめ〜 DSちゃんと一つあるし

っていうか君
オリケシ とかさ(消しゴム作る変な奴)



ビーズアート とかさ(ビーズで変なの作る奴)



スプレーアート とかさ(変なスプレー)



そもそも毎年毎年すぐに飽きるやん

いや まだ変なキャラもんじゃないだけましだけども

ってかそもそも君
毎回毎回「対象年齢」高すぎの物選ぶなよ
昨年まで幼稚園の君がさ
それ
作れるわけないやん

毎回毎回 結局パパが作ってるやん

仕舞いには「パパ〜 もういいや〜」って
いや
仕舞いにはなんか
パパの方がノリノリに遊んでるフシあるやん

でさ
3DSとかさ
マリオとかさ
パパさ
そんなのにはまってる時間ないのよ・・・

そんなの我が家に来たら大変やろ
パパ的に

絶対はまるやん
パパ的に

寝る時間なくなるやろ
パパ的に

パパさ
これ以上寝る時間減ったらさ
倒れるかもやん・・・

でさ
だったらさ
どうせ倒れるならさ
パパさ
Xbox 360のKinectの方がいいな・・・

どうせ買うなら・・・

パパ的には・・・

いや
サンタ的には・・・

ってか
我が家担当のサンタさんは
基本庶民専属 庶民向け庶民担当のサンタなのよ
3DSって・・・

そういうのはさ
入学祝とか誕生祝いとかでさ
スポンサー(爺さん婆さん)さんにお願いするもんなんじゃね・・・

っていうか
君達が将来付き合うサンタさんは
いや彼氏達は
是非ともセレブ専属 セレブ向け セレブ担当のサンタさんだといいね
いや
彼氏だといいね・・・

ってか

早くサンタなんかいね〜
親が懐痛めて買ってるんだってわからね〜かな・・・

したらよ・・・
3DSとかよ・・・
口が裂けてもいいやがらね〜だろうし・・・

って オイッ
あれからまだ1週間しか経ってね〜から・・・

   ↑
あれからって・・・

「sing a song ・・・」

  • 2011/12/22(木) 07:34:12

普段なら120% 完全無欠に猛ダッシュでスルーなんだがな・・・

今年はアレだよ
「後世に残したい名曲100選」とかさ
面倒なシリーズ(気紛れで)書いたりしちゃってるし
なのでさ
まぁ スルーするわけにもいくまいよ
2011年のこの国の音楽シーン
2011年のランキングも出た事だしな・・・

ってか
ランキングが出たから書くんだけどな・・・

っていうか
この国の音楽 大丈夫か?

いや
それを支えてる若者の感性 大丈夫か?

ってかあれか
オレが思ってる以上に最近の若者
センスないのか?

いや
アイドルは基本オレも好きだ
でもそれはアイドルが好きなわけで
アイドルの歌う歌が好きなわけではない

っていうか
彼ら 彼女らの存在と
彼ら 彼女らの歌う歌と
基本普段「良い」と思って聴く歌や音楽は
オレの中ではマンガと小説くらい違う物だと区別している

いや
アイドルの歌も聴くし
嫌いなわけでもないし
認めていないわけでもない

ただそれは
日々垂れ流しで 
消費されるだけの存在にすぎないトイレの水か
飲料水のミネラルウォーターくらいに違う物だと区別しているだけにすぎない

どっちにも「良い部分」はあるし
どっちにも「悪い部分」はあるし

当然必要な場面はあるし
当然不必要な場面もあるし

それは 自分がどの位置に立って考えるのかで大きく違ってくるし
その立ち位置自体は
まぁ 各人が各々勝手に決めてればよい事だし
なのでまぁ
特別どっちも文句を言う気もなければ
言う資格もない

とはいえ・・・

いや

何が変かって言っても
「売れた歌=良い歌=スゴイ歌」みたいな捉え方
これいい加減やめてほしい

特にこの国の民に大きな影響を与えるマスコミ各社はやめてほしい

かつ
その「歌い手さん=スゴイ」 みたいな騒ぎ方もやめてほしい

スゴイのはそれを作り 売り出した事務所であって
別にアイドルがスゴイわけではない

いや

そもそもオレが言いたいのはこんな事ではなくて

脚光を浴びないし 売れないし 目立たないし 人気ないし
そういう歌やアーティストの中にも
「売れただけ」の無能よりも
よっぽど「本物」はあると言う事を
世間はもっと知るべきだと思う

騒いでるからスゲ〜 とか
売れてるからスゲ〜 とか
テレビに出ずっぱりだからスゲ〜 とか
そういうのを
マスコミや世間が言ってるから じゃなく
自分で見聞し
自分の価値観で判断するべきだと思う

いや

そもそもが
そういう「本物」は
そもそもがウケナイし 売れないし 儲からないし 視聴率取れないし
なのでテレビでは取り上げないし
マスコミでも騒がない

つまりは
この国の芸能関係やマスコミ関係っつ〜のは
つまりはそういう体質なのである

都合の悪い事は見せないし
都合の良いように編集するし


そういう体質に乗せられて
金を搾取されると・・・

別にいいんだけどさ・・・

とはいえな
この国で今年売れた歌のトップ10があれじゃ〜よ
なんとも悲しくも感じてしまうわな

いや
売れたのはいいさ
まぁ 事務所がスゲ〜実力あんだろうし
それだけ力入れたんだろうし

とはいえよ
本気であの10曲は
「今年この国でそれだけの実力があった10曲なのか?」
と問われれば・・・

オレは異国に住む友人に
この10曲がこの国で今年一番売れた10曲ですと
胸はって答えるのは恥ずかしく出来ないかな と・・・

いやまぁな
そもそも「売れただけ」の10曲であって
カラオケで歌われた歌や
有線でかかたった歌
リクエストのあった歌や
ダウンロードされた歌は
必ずしもこの10曲じゃないんだけども・・・

つまりはよ
まぁ 何が
どんな歌が
どんな人が
この国で今年一番すごかった歌なのか・・・

な〜んて事はね
決める事は出来ないってお話しだよ

いや
各々が勝手に決めればいいってだけのお話しだよ
って思います

とはいえ・・・

せっかくなので
オレの中の今年1番の歌でも・・・

ちなみに「後世に残したい名曲100選」とは
全く違う基準で選んでおりますので・・・

ってかまぁ 
いろんな意味でこの歌スゲ〜と
現代風に言わせてもらえば「マジこの歌 神」と
まぁ そう思いました

まぁな
残念な事に
生涯で8回も聞けば充分な歌だけどな・・・



いや
13回くらいは・・・

「last spurt・・・」

  • 2011/12/21(水) 07:33:45

今年も残り10日くらいっすね
なんつ〜かこう 早いっすよね
っつ〜か
354日も過ごしたとか思えないっすよね
ってか
354日も何してたんでしょうね
今年・・・

とはいえ
過去の偉人いわく

「遠足は家に着くまでが遠足」とか

「登山は8合目を中間と思え」とか

つまりはこう なんつ〜か

「最後まで気ぬくなよ・・・」

って事なんでしょうね えぇ

って事でまぁ 
本当大事なラストスパートですよね
この残り10日間は

えぇ 禁煙3ヵ月達成に向けてのラストスパートです
ラストスパート

長きに渡り挑んでは敗北
臨んでは失敗を繰り返した「禁煙」
ようやく今年
叶える事ができそうです

純粋にオレ
嬉しいです

ってかしつこい性格
万歳です
 
そう簡単に負けないし折れないし諦めません
えぇ 何度でも挑戦です

出来るまでチャレンジします
基本しつこいので
かなりしつこいので

なのでこういう良い事に向けて取り組む時には この性格
かなり長所になります

が・・・

ジャグラーとか打ってる時は 完全に短所に早変わりです・・・
えぇ 早変わりです

光るまで打ってしまうので・・・

ってか
今年の最大ハマリは
Aタイプのジャグラーで
1538回転ですかね 1538回転
Aタイプのジャグラーで・・・ 
です

えぇ 天井救済とかない機種です

ましてや天井の恩恵とか全くない機種です

えぇ ただのAタイプでです

ってか
ただのジャグラーが今年一番のクソハマリした機種です

基本しつこいので・・・
「ファッキン ジャグラー・・・」(10月3日の記事参照)


一度こうと思ったら
基本テコでも動きません
絶対諦めないし
叶えるまで頑張っちゃいます

ボク
そういうところあるので
当然光るまで打ってやりました・・・

しつこい性格
たまにやめたくなります・・・

いえ・・・

っていいますか
まぁ この性格のおかげで
40歳の時にたてた
5ヵ年中期計画の一つがなんとか叶いそうなわけですが

っていうか
早くももう3年が過ぎてるわけですね・・・
そら〜禁煙くらい出来てないとヤバイですよね

っていうか
まだまだ計画途中の物がたくさんあれば
むしろ 手さえつけてない物すらありますね・・・

中期計画延長しましょうか
8年くらいに

いや
長期計画でたてた10年計画も一応ありますので
そういうわけにもいかないんですけどね・・・

ってか
焦ってもしょうがないんだけど
焦った方がいいかもしれませんね・・・

っていうか
人生折り返しを過ぎて
遣り残した事はないか
その時が来ても焦らないか
後悔はしないか
そんな意味を込めてたてたはずなのに
余計焦るハメになってるとか
間抜けですね・・・

という事で・・・

本当そろそろ
真面目に人生おけるラストスパート
かけようかな 
みたいな感じですが

多分5年後もそう思ってる自分が容易に想像出来てしまう当たりが・・・

さてと・・・

人生のラストスパート
いつ頃からかけようかな・・・

いや
最後の最後 第四コーナー当たりで焦らない為の
それなりの長中期計画なんだけどな・・・

「年末のご挨拶・・・」

  • 2011/12/19(月) 07:32:41

たまにはまぁ 書いてみようかな
スロットの事・・・

っていうか
今年ここまでの負けが102Kなのよ

っつ〜か 負けてるんです はい・・・

とはいえまぁ 
10月とか11月は 禁煙中って事もあってほとんど覗く程度の
遊び打ちだったし
12月なんかアンタ
ここまでで4日 累計13時間とかよ
稼働時間
そんなふざけたスタイルで打ってて
そら〜アンタ勝てますかいっ って感じですよ

ってか
更々勝とうとすら思ってないフシあったからね・・・

少し前ならさ
結構勝つ事に拘ってたりもしたんだけどもさ
やっぱ歳なのかな・・・ 
ここ最近はさ
な〜んか勝つ事よりも 楽しく打つ事を優先しちゃってさ
な〜んか若い頃みたいにガツガツいけない感じなんだよね

もしかして草食系?

とはいえさ
「遊び」とか「趣味」レベルで考えたらさ
月8500円くらいのもんよ
したらさ
大人の遊びとしちゃ〜さ
まぁ 安い方だと思うよ

ってか
月8500円じゃ〜おめ〜
ゴルフにも行けないっつ〜の

って考えたらさ
中々経済的な趣味だし
割りにゃ〜充実した時間たくさん過ごせて
結構濃い時間過ごせてると思うし
充分楽しませてもらったよな〜 って思うよ

ってか
月8500円じゃ〜おめ〜
スポーツジムにも行けないっつ〜の

とはいえよ
これを「ギャンブル」とか「賭け事」って考えたらさ
それはそれでやっぱ負けてるのは
な〜んかこうしゃくにさわるよな オイ・・・
みたいにも思えるかも・・・

っつ〜か
月8500円じゃおめ〜
風俗にも行けないっつ〜の

まぁな
結局は「スロット」っていう遊戯をどう捉えるか
どう向き合うか
どう付き合うか
ようはそれ次第なんだけども
なんつ〜かこう今年はさ
まぁ 一番の目標であった「禁煙」になんとなく成功しそうだし
その為にスロットを後回しにしたわけだし
なのでよ
まぁ 102Kの負け
充分その金額以上には楽しませてもらったって事でさ
まぁ 安い安い
ってか 釣りはいらね〜よ レベルでさ
気持ちよく払ってあげるよ・・・ って思った

って
月8500円っておめ〜
そこいらの大学生の小遣いより安いぞ

っつ〜か
そこいらの「普通の趣味」よりよっぽど金使ってね〜っつ〜のな

合コン行くのだってもう少し金かかるよ
お持ち帰りのホテル代まで考えたら

いやまぁ
だいたいが考えるだけで必要はないんだけどな・・・

ってか
そこいらの懐石だってコースで9800円とかするし
下手な焼肉食べたら平気で1万以上はするし

ってか
SS席だと平気で12000円とかするし
アリーナならおめ〜
平均18000円はするぞ

ってか
何のアリーナだよ・・・

っつ〜か
DVDーBOXならおめ〜
下手したら35000円はするしな

ってか
何見るつもりなんだよ おめ〜は・・・

っつ〜事でさ
今年もう少し時間あるから
まぁ もう少し負けが増えるか
はたまた 負けが減るかわからないけども
まぁ 来年もさ
そこそこの距離感で
そこそこ楽しく 
気持ちよく付きあえたらいいな〜って思いますかね
スロット

金掛かってる以上
どこぞかのバカ社長みたいに
億とか平気で負けるわけにもいかなければ
かといってプロでもね〜し
勝つ事に拘って苦しくなってもヤだし
なのでな
まぁ ボチボチさ
楽しめたらいいな〜 ってね
思います

いや
勝てたら勝てたでそれにこしたことは全然ないんだけども
それだけにとらわれて
なんつ〜かこう
「趣味」としての面白みをなくしたら元も子もないし

なんつ〜かこう
勝ったり負けたりするからこれまた楽しいと思ってるからさ
なのでな
まぁ 来年も一つよろしくお願いします

ってか

ちなみに

水泳教室 月5500円(長女)
書道教室 月4500円(長女)
学童保育 月22000円(長女)

ダンススクール 月6000円(次女)
ピアノ教室 月9000円(次女)
幼稚園 月38000円(次女)

保育園 月29000円(息子)

ってか
チビ達の方がよっぽど金かかってるっつ〜のな・・・

いや
お父さんが一番貧乏だっつ〜のな・・・

「Santa Claus・・・」

  • 2011/12/16(金) 07:33:19

中々誠実に生きるって難しいですよね
ってかそもそも
「誠実に生きる」っつ〜事自体
オレの場合もう諦めてますし
ドダイ出来るわけね〜っつ〜スタンスで
そもそももう開き直っているわけですよ

ってか
ある程度年齢いった人は
多かれ少なかれみんなそうだとは思うんですけども・・・

ってか
誠実って何・・・
誠実に生きるってどんな事・・・

とはいえ・・・

人生の全てにおいて開き直ってたら
それはそれでグズだし
結構なロクデナシ だと思うんですね

なもんだから
何故か不思議と
8割9割はグズグズに生きている割にゃ〜
残りの「この部分だけ」は
なんでか拘って生きてる人が多いわけですよ
えぇ「その部分だけは」ね・・・

とはいえ
まぁ 「その部分」がどこなのか
つまりはまぁ それが大事な事なんですけども・・・

例えば「仕事」にだけは誠実でいたいと思う人
例えば「家族」にだけは誠実でいたいと思う人
例えば「子供」にだけは
「スロット」にだけは
「ゴルフ」だけは
「車」だけは
「ファッション」だけは
「食べる事」だけは
「サッカー」だけは
「芝居」だけは
「音楽」だけは などなど などなど

つまりはまぁ
誰にでも1つくらいはあるであろう「聖域」って奴
「大事な物」
「キチンと真面目に向き合ってる物」
「汚(けが)されたくない物」

「汚(けが)したくない物」

まぁ そういう部分には
不思議とまぁ 誰も彼も「誠実」だし「正直」だったりしますよね

世間的に見れば
もっととても大切な部分があるにしても・・・

「えぇ 自分はここです」 みたいなところ
「ここだけは誠実でいたいです」 みたいなところ
あるよね

でだ
まぁ オレの場合
まぁまぁ こういう言い方をすると
なんつ〜かこう 引いちゃう人は引いちゃうかもなんですけども
それでもあえて言わせてもらえば ですね
まぁ 子供なわけですよ
子供

家族じゃない所が要注意なんですけども・・・

とはいえ
まぁ 大概子供に誠実でいたいと思えば
まぁ 大概の場合嫁にも誠実でいなきゃ〜 な部分多いので
なのでまぁ 総じて家族でも良いんですけども
それでもまぁ 嫁よりはやはり
子供を優先するし大事にするし
みたいな感じだし

最悪嫁の場合はまぁ
普通に後回しにもしますからね・・・

なもんで
まぁ 子供にだけは誠実でいたいと
いられたらいいなと 
まぁ そう思ってるわけなんですよ

でだ

つい先日な
小学1年生の我が娘が

「パパ〜 サンタさんっているよね〜」と・・・

正直に言うのはとても簡単だけど
それを言えば夢を壊す事になってしまう・・・
かと言って
いると言えば子供に嘘をつく事になる・・・

う〜ん 困った・・・

「どうした〜?」とか聞いてみたならば だ・・・

「うん クラスの○○君が サンタなんかいね〜
 親がプレゼント買って置いてるんだ って言ってたから」

正解〜!

とはいえ・・・


ふむ
「多分ね サンタさんは信じてる人のとこにしか来ないから
 だからもう○○君とこには二度とやってこないね
 で
 まぁ 可愛そうだから親がプレゼント買ってくれるんじゃない」と・・・

「で
 マリン(娘)はいると思う?」

と聞いてみたならば

「絶対いるよ〜」って・・・

「ふ〜ん じゃ〜 いるんじゃない」って

「だよね〜」って 娘言ってましたが

はたしてこのやりとりは誠実だったのかな〜 って

とはいえ
ほいじゃ〜 なんて答えればよかったのかな〜 って

とはいえ
いつの日か「いない」と理解出来る日が来たとして
娘は「パパは嘘つき」って思うのかな〜 って

そんな事を考えたんだけども・・・

まぁ 世の中な
必ずしも「誠実な事」だけが正解ではないし
正しくもないし

むしろ「嘘をつく」事で救われる事も
結果誠実でいられる事もあるし

仕方なく騙す事もあるし
なにもな
嘘をつかない事だけが正義ではないわけで

とはいえな・・・

やっぱりさ
中々人生って難しいな〜ってね
思ったよ・・・

誠実とかさ
正直とかさ
なんなんだろうね

でさ
良いウソと
悪いウソと
その境目は誰が決めるのかね

ってか
人を傷つけるウソはダメで
傷つけないウソならいいとか たま〜に聞くけど
傷の大きさや痛さは関係ないのかな 
とかね・・・
思ったりもするかな・・・

っつ〜かさ
オレの基本的な考え方としては
なんつ〜かこう サンタさんってさ
別にいてもいなくてもいいかな・・・
ぶっちゃけさ
そんなのどっちでもいんじゃね〜かな ってね
思うかな・・・

ってか そこ
白黒ハッキリさせないとダメなのかな
宇宙人とか雪男と一緒で
曖昧なままでいいんじゃね〜かな
いや
曖昧だからこそ想いを馳せる事が出来て楽しいんじゃね〜かな

ってか
なんでもかんでも謎を解き明かすなっつ〜の・・・

そんな曖昧だからこそいい
そんな事の一つにとっておけよ ってね
思いますかね

まぁ あと1年か2年かわかんね〜けども
もう少し我が娘よ
サンタさんの存在を信じておけ・・・

別にパパが嘘つきなのは全然構わないから
せめてそれが理解出来る歳が来るまでは
せめてさ
もう少しさ
本当 もう少しの間さ
君を子供扱いさせておくれよ・・・

ってね・・・

「Safari Park・・・」

  • 2011/12/15(木) 07:31:53

っつ〜かそもそもオレ
人生において試験とか落ちた事ね〜し・・・

っつ〜のも
そもそもまぁ 落ちるような試験は最初から受けね〜し

いや
そもそも落ちそうな試験なら
そもそも落ちない自信つくまで努力を怠らないし

しかもさ
緊張とかね
人生においてほとんど無縁の人

所詮さ
「命まで取られるわけじゃね〜し」って開き直り
「人」って字書いて飲むよりよっぽど楽
お腹も膨れないしな

って事でさ



まぁ 受かったよ
先日報告してた自動車教習所

っつ〜か本音
受かってラッキー & 当たり前 ちゃ〜当たり前なんだけども
あぁ もう教習所行けないのか・・・ って
少し残念でもあったよ

ってか
生徒でいられた期間
スゲ〜短い

ってか
学割使う間もなかったわ

ってか
教習所の生徒にも学割ってあるのか・・・

っつ〜か
そ〜いや〜 嫁のご両親にご挨拶に行く時は
さすがに少し緊張したか・・・

えっ〜 そこ?

ふむ
初Hの時は・・・

いや
入念すぎるくらい入念なまでに
ちゃ〜んとイメトレ&シュミレーションしてたはずなのに
何なのあの緊張

下半身イク前に上から吐くかと思った・・・

いや
娘が
「会わせたい人がいるの」な〜んて言われたその日の朝
結構な勢いで緊張してるかもだな・・・

う〜ん
娘が生まれる時も若干緊張したか な・・・

いや
嫁が嫁ぐ日の朝の方が緊張するか も・・・

「新婦さんが 今 お父様に手を引かれ そちらの扉から登場です〜〜」

う〜ん・・・

「そして今引かれたその手を 新郎様にバトンタッチします〜〜」

う〜ん・・・

緊張よりもあれだ

ダ〜ダ〜だな ダ〜ダ〜

涙・・・



鼻水・・・

ってか
その手をバトンタッチしね〜かもしれね〜



指輪を奪って飲み込むとか・・・


人間ポンプの金魚芸みたいに
腹ポンと叩いてまた出したら
みんな笑ってくれるかな・・・

むしろ
新婦と新郎と客と神父さんに
逆の意味で緊張が走るかもだな・・・

いや
娘に嫌われるのイヤだし・・・

ってか
エッ
って事はオレの娘
教会で式挙げるのか・・・

ってかオレ
賛美歌とか歌えね〜し・・・

って事は野郎
オレの目の前で
オレの娘にチュ〜とかするのか・・・

人目もはばからず・・・

ヤロ〜ふざけやがって・・・

ってか
飲んだ指輪 吐き出すのやめようかな・・・

明日のトイレまで待て とか言ったりしたりして・・・

ってか 誰か笑ってくれるかな・・・

いや 会場中ドン引きだろうな ドン引き・・・

うん ドン引きはさすがに勘弁だな・・・

な〜んか超スゲ〜
会場中 抱腹絶倒のギャグ
なんか考えておかないとだよな

あと20年のうちに・・・

ってか 待て

何の話ししてたんだっけ・・・

教習所か緊張か娘の嫁入りのどれかだとは思うんだけども・・・

なんかもう どうでもいいかな〜って・・・

っつ〜か
そもそも人生において試験に落ちた事ね〜し ってくだり
これ自体がもう完全にウソだしな

ってか

えっ〜 そこ?
そこまでこの話し戻る・・・

っつ〜かそれ
1行目だし・・・


ってか この年の瀬のクソ忙しい時に
オレは一体何を書いてるんだっ・・・

暇なのか・・・

「driving school ・・・」

  • 2011/12/12(月) 07:32:28

まぁ 師走に入りまして
さすがの私も忙しいわけですが

っつ〜か むしろ
いい歳したリーマンで
今頃 暇な方が問題あっから・・・
だろ

って事で
微妙に記事の更新が滞りはじめてますが
まぁ ご勘弁いただけたら幸いです

っつ〜のも
このただでさえクソ忙しい12月に








教習所とか通ってっから・・・

WHY??

っつ〜か実はオレ
時を遡る事今から25年前
普通自動車免許の取得
本当ここだけの話し
属に言う「一発」って奴で 警察に直接行って取ったから
だから実は教習所とか
人生で初だったりしたりして
なんつ〜かこう
結構楽しいかも・・・

ふ〜ん
こんな感じなんだ・・・

ってかまさかこの歳で
なんつ〜かこうSCHOOLの
生徒とかになるとか
なんか妙に新鮮で嬉しいかも
生徒だぜ生徒
43歳で student だぜ

ってか
隣にいるおばちゃんも(推定年齢46歳)
何気に女子学生だぜ 女子学生・・・

そそる響きなのだが・・・

響きだけは・・・

ってか
話しはそういう事じゃなく

っつ〜か
教習受ける前ってさ
「適正検査」みたいな事やるのね
なんつ〜かこう
運転に適してるかどうかの検査 みたいな感じ

「前の車が遅いとイライラして追い越したくなる」とか
「世の中が嫌になり、時々、死にたくなる」 とか
「普段、どこからともなく声が聞こえてくる」 とか
「憂鬱になって、ふと、死にたくなる」 みたいな感じの質問に
ハイ・イイエで答えるような感じなんだけども

でもさ
普通はまぁ 常識的に答えるわけじゃない
実際はみんなそう思ってても
誰も正直に「ハイ」なんて答えないわけなんだけども

って事でオレも
まぁ 普通に
「常識人の普通の人」スイッチ入れて
まぁ 普通の人を装ってやってたわけなんだけど
返ってきた検査結果見たら

状況判断力 まぁ 当然いいわ
動作の正確さ まぁ 普通にいいわ
動作の速さ 普通に優秀だわ

が・・・

精神安定検査の

「気分の変わりやすさ」

気分の重い時の運転は控えましょう また 高揚してる時の運転は
つとめて注意しましょう って・・・

エッ 少しおかしな人?

「協調性」

やや 欠如しているので 運転には充分注意しましょう って エッ・・・

ダメ人間??

「情緒安定性」

運転中は常に車の運転に集中し、悩みや考え事は車を降りてからにしましょう って オイッ

心の病気の人か・・・

どんだけ不安定なんだよ
オレ・・・

ってか
これでも結構 普通の人はこんな感じかな・・・ レベルで
結構普通の人っぽく検査に臨んだのだがな・・・

ってか
やっぱりオレ
人間的にダメな奴なのか・・・

でもオレ
そういう自分の短所を誰よりもよくわかってるから
尋常じゃないくらい協調性あるフリ出来るし
異常なくらい心の安定には気をつかっているし
常人の5倍は
気持ちの浮き沈みにも神経つかってるし・・・

そこいらの
ナチュラルに協調性ないバカよりよっぽど良いと思うし
普通に場の空気壊すタコよりよっぽど安定してるし

ってか
所詮世の中上手に渡っていくのなんて
極めて「そういうフリ」してりゃ〜充分通用するし

だからさ
今更自分の本性を暴かれ
目の前に突きつけられるような真似はされたくないし
それはひどく
オレを不愉快にさせるし
かつ
落ち込ませるだけなのだがな・・・

などと思った次第である

ってか
今更それ突きつけられたところで
今更どうにも変わりようなんざぁ〜ね〜し
それが出来てたら
人生誰もこんなに苦労してないわけですよ

でしょ・・・

まぁ いいけどね
教習所 楽しいから・・・


って事で
年明けるまで
記事の更新がボチボチになると思いますので
何卒ご了承を・・・

ってか
そもそも「どうやれば」よ
精神っつ〜のは安定するし
協調性っつ〜のは養われるのもなのか・・・
それを教えろっつ〜の

まぁな
教えられても出来ない人間だからこそ
まぁ こっち側にいるわけなんだけどもな・・・







「早く(普通の)人間になりた〜いっっ・・・」






ってか・・・

「今年のトリに最も相応しい曲・・・」

  • 2011/12/07(水) 07:33:01

そういえばこの頃
晦日の歌番組の出演者の発表がありましたけども

なんつ〜かこう 一昔前はですね
視聴率60%とか70%とかで
国民の大半は見てる みたいな感じだったんですけども
まぁ いつまでもこの国の国民が
みんなして同じ方向向いて
みんなして同じ価値観とか
まぁ ありえない時代なので
まぁ 当然のように視聴率なんか落ち放題で
ここ最近はなんとか紅白離れを防ごうとか言っちゃって
ここ最近はなんともまぁ
ただの



媚びた





歌番組作ってらっしゃるこって

ケッ くだらね〜

ってか
あの歌番組の最後に歌う人は
「トリ」なんて言われたりしたりして
それなりにステイタスがあったりするらしいんですけども
あのトリっつ〜奴は
一体全体どこのどなたさんが決めてる事なんだろうね・・・

っていうか
今年の紅白に最も相応しいトリの1曲

元気が出るような応援ソングなのか
はたまた
一つになろう チックな感動的な歌なのか
いやいや
全体的なテーマはそれで行くけども
やっぱ「トリ」だけは
それとこれは別だから
なのでまぁ やっぱトリだけは
大物で「らしい」大御所に勤めてもらう方向か

まぁ オレ的には基本どこの誰が演っても興味ないんですけども・・・

う〜ん そうですね
今年のサプライズゲストはこの方 
なんつってですね
紳助当たりがですね
ヒョコッと出てきてですね
仁義亡き戦いっつ〜893のテーマでも歌ってくれたらですね
「紅白 やるなっ!」っつんで
心から見直すんですけども・・・

攻めすぎ・・・

190% ないですね・・・

ってか
もしもこのオレが ですね
真面目に今年の紅白のトリを決める事が出来たなら
決めてもよいのなら
まぁ 今年はこの歌しかね〜だろ・・・
まぁ そんな今年に相応しい1曲です


例えばファン とか 好き とか言う言葉があるけども
そんな安っぽい言葉だけでは語りつくせないくらい大好きで
なんつ〜かこう
もう「大好きを越えた存在」とか
「私の全て」みたいな表現を使ったり
今風な言い方をすれば「リスペクト」チックな感じなんでしょうか・・・
つまりはまぁ
「好き」よりも「大事」な存在ですかね

恋多き乙女のオレは
この世にそんな人達が20人くらいいるわけなんですけども
まぁ 歌部門における5人くらいいる人達の1人です

っていうか
おそらく大半の人は
今の若者の大半がそうであるように
実はテーマも何もないくせに
ただただ目立ちたいだけで
ただただ目立つ格好しちゃって
いわゆる一つの
「奇抜なファッション」や
「奇抜な発言」
中には「そういう感じっぽいキャラ」
なんかを演じたりしたりしてますが

まぁ そういう感じのアーティスト 
みたいにね
まぁ 大概の人は思ってたりするんだろうな・・・

いや

おそらく本人自体は
本気で世間からどう思われてるとか 全く興味もなく
売れたい とか
金稼ぎたい とか
テレビに出たい とか
名をあげたい とか
そういう属っぽい事は本当どうでもよくて
本当心の底から
ただただ演やりたい事
面白い事
伝えたい事
そういう事を歌っていただけで
それが世間に受け入れられるとか
理解されたいとか
本当どうでもよくて
ってか
わかんなきゃ〜わかんないでも全然構わなくて
ってか
本気で好きな歌を好きなように歌っていただけで

なのでね
テレビとかラジオに相手されないとか
放送されないとか
いや
世間の大人達にも理解されないとか
でも そんな事 本当もうどうでもよくて
なんつ〜かな

まぁ いいや・・・

オレごときがいくら語ってもむしろ失礼だし
そもそも理解してほしい とも思ってないだろうから
だからもういいや・・・

うん
語るだけむしろ失礼だな
オレごときが・・・

それでもな
もう何十年も前にこういう歌を作り歌い
それこそマスコミから相手にされなくても全然平気で
それこそそんな事よりも大事な
自分の思想や価値観を歌う事を優先し

当然当時のオレごときでは
いや
世の中の大半の人間が
その中身もテーマも
それがどれだけ大事な事だったのか
当たり前のように全く理解する事ができず
やっぱりただただ目立ちたいだけね
な〜んて思ってただけなんだろうな・・・



今年

ああいう事が起こる

と・・・

天国からどんな思いで今のこの国を見下ろしているかね・・・

中には
「なっ オレの言った通りになったろ」
「ザマ〜みろ」
そう言ってると言う人もいるけども

絶対そんな事はなく
むしろこの惨状を嘆き悲しみ
それこそ一番に手をあげて復興ライブとかやって
応援ソングを大きな声で歌ってくれているとオレは思うかな

本当の意味で
「後世に残したい名曲100選」です
とりあえず黙って聞いて
この歌の持つ意味を
じっくりゆっくり噛み締めてみてくれ



っていうか
この絶対ブレないし
媚びないし
自分を貫いてるし
いや
そんな面倒な話しじゃなく
ただただ演りたい事をやりたいように
自分の好きなように 自分の好きな歌を歌っているだけ
ただそれだけのお話しですね

売れたい とか
金稼ぎたい とか
有名になりたい とか
そういうね
つまんない事には
一切興味なかったんだと思います

格好いいな・・・

本当マジ格好いいわ・・・

紅白みたいな媚びた歌番組の対極ですね


これだけでは寂しいので
もう1曲
とても大好きな歌です

ってか
先回はお父さんの歌だったので
今回はお母さんの歌です

ってか
亡き母への想いを綴った歌だと思って聞いてみると
これまたとても素晴らしい歌ですね



これからこの国に
こういう人が出てくる事は決してないでしょうね・・・

もうこの国には
「本物」は生まれてこないんですよ・・・
ギター1本とハーモニカ
それで僕は充分感動できるんですけども

時代はね
VOCALOIDとか言いましたっけ・・・
もはやバーチャルが主流なんですよ
本物も実態もなんもかんも
今のこの国にはありゃ〜しないし
必要もない時代なんですよ

中々面白い 
けど笑えないジョークみたいな時代ですね・・・