「あきのね・・・」

  • 2013/10/03(木) 07:30:22

ほんの少し前はうるさいほどにミンミンやジィジィやツクツクホーシとセミが鳴いていたのに
今ではチンチロやリンリンといった具合に
秋の夜長を虫の音が大合唱をしている昨今
皆様いかがお過ごしですか

私は相も変わらずもボチボチと日々を暮らしておりますが
体感的には1〜2週 少〜しまたさぼっちまったな レベルの感じだったのに
気が付けば1ヵ月経ってたっつ〜ね

もしかしたら浦島の太郎さんも 陸に上がった時こんな感じだったのかもね
な〜んてな 

オメ〜の頭はどんだけボチボチなんだよ レベルの話し

とはいえまぁ 
今となっちゃこのブログの記事を待ち焦がれてる人がいるのかいないのか
いないのか いないのか・・・
本当にいないのか・・・(チラッ)




もう10年以上も前の話し
当時はまだハトのマークの結構大きめの某流通業で働いていた私

1階の食品売場のどこかからその音は聞こえてくるんだけども
それがどこなのかは明確にはわからない

っていうかそれほどその音を気にする人もいないし
店内の社員にはそれを取り除く事に時間を割くほど暇な人間もいない
が・・・

アッチの方から(鮮魚売場の方から)店長が首をかしげながらやってくる

「はなぶさ君よ」  「ハイ」
「これさ どっかで鈴虫鳴いてるよな」  「鳴いてますね」
「っていうかさ 飼ってもいない虫が室内で鳴いてるとかさ 気持ち悪くない」
「いや 別に気持ち悪くはないですけども イヤっちゃ〜イヤですよね」
「だろ ましてやここは食品売場だし 虫が店内のどっかにいるとかさ 客に思われたら信用に関わるだろ」
「う〜ん 鈴虫なんで「あら風流」くらいに思ってくれる人もいるかもですけども
 わかりました どうにかします」
「頼んだ なるべく早めに」

っつんで

急いで各売場のマネージャーを集結させて
各売場1名づつ人をださせて
まずは鳴き声の所在を探し出し
恐らく牛乳売場の下の令ケース当たりに潜んでいるであろう虫1匹をだ
みんなして取り囲んで店の外に逃がしたという事があるんだけども・・・

とある朝の出勤時
少〜し喉の乾いたオレは
7&i傘下のコンビニでアイスコーヒーでも買おうと店内に入っていく
と・・・

店内どこぞかから鈴虫の鳴き声が聞こえてくる・・・

ふむ
間違っても「あら風流」と思う事はね〜なと思う
が・・・

お昼時
チト止まれ なるコンビニに昼食を買おうと店内に入っていく
と・・・

店内どこぞかから鈴虫の鳴き声が聞こえていくる・・・

ふむ
やはり気持ち悪くはないけども やはりイヤっちゃ〜イヤだな などと思う
が・・・

あっ  たしか今夜のビールがなかった などと思いつつ
帰りに牛乳のマークのコンビニに寄ってみたところ

やはりといえばやはり
何がやはり?と言われればそれまでそれまでっちゃ〜それまでなんだけども
やはりこのコンビニの中でも
どこかから鈴虫の鳴き声が聞こえてくる始末

ふむ
あれだな
これはもうおとなしく
「秋の演出で店内で鈴虫飼ってます」って思った方が納得できるのかもしれない

ふとそんな事を思った9月の夕暮れでありましたとさ・・・

これから一番嫌いな寒い時期がくると思うと
この秋の音はなんともさみしく感じてしまいからイヤだな・・・

とはいえ
真夏のミンミンやジィジィやツクツクホーシも
イラッとするほどうるさいから決して好きではないけどね

っつ〜か奴らは
はたしてどこから店の中に入ってくるのか
そろそろ日本の秋の七不思議に認定される日も近いかも

ってか
日本の秋の七不思議って何?

紅葉を見に行く事を「紅葉『狩り』」って言う とか?






そうそう
なんかこのDTIブログが閉鎖する とか連絡がきたんだけども
はたしてここに今まで書いた記事はどうなるんだろう
あとかたもなく消滅するのだろうか
はたまた更新はできないけども 形として残るは残るのだろうか

ふむ・・・
したらまぁ 面倒だけども
ボチボチ引っ越しの準備をしないといけないのかもしれない

4年もやってるからさすがに結構愛着あったんだけども
っていうか
引っ越し ってどこに引越せばいいのやら・・・
だよな・・・

この記事に対するコメント

S県I市様 コメントありがとうございます

最近はなにかとさぼり気味ではございますが
もう少し続く予定ではありますので
たまにしか書かない記事ではありますが
待っていてくだされ・・・

きしとし様 
つたない記憶がさだかなら
初めてのコメントありがとうございます

大好きなんて言ってもらえると・・・

う 嬉しい・・・

早めの引っ越しを

早めの引っ越しをお願いします♪


私はこのブログが大好きで

もう2年間ぐらい寄せてもらっています

楽しみですよ。
書いてください(^^)
待ってますから。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する