「ウキ ソワ ワク・・・」

  • 2013/10/23(水) 07:30:12

今年の12月で車検をむかえる愛車のデミオ(マツダ)は11万km
当然まだまだ走れる距離である

今度の車検時にはタイミングベルト変えろだの
タイヤ変えろだの
バッテリー変えろだの いろいろ言われるのが目に見えている

加えて来春には消費税が8%になり
更に更に少しボケ〜としてたら10%になる

ふむ
車でも買い替えるかな・・・

ふと そんな事を思うが
実は最終的に決めるのはオレではない

我が家の財務大臣が首を縦に振るか振らないか
つまりはそういうお話しだ

どこの家でもそうであるように
当然我が家の財務大臣もとても厳しく
強敵であり 
かなり手ごわい相手と言わざるえない

いや
そこまで車とか興味ないし
運転好きでもないし
ただ通勤に使うだけの足レベルの話しだし
なので別に今のデミオでも構わないっちゃ〜構わない

だけど
要は12月に車検を通すのが
我が家の家計を中長期的に考えた時に
はたして賢いか賢くないか

家計の支出と効率 使い方を考えた時に
有りか無しか
損か得か

そういう話しなのだと思う

いや
人生のあらゆる局面において
物事の是非の全てが賢い賢くない
損か得かだけで決まるわけではない

中にはバカな選択をする時もあるし
あえて損を選ぶ必要もあると思う



今回はそういう人生の「徳」について語っている場合ではない
むしろ完全に「金の使い方」「家計のやりくり」レベルの
損か得か バカか賢いか 無駄っ金か生きた金か
それだけのお話しなので
それだけで考えて良いと思う

ふむ

いや
もう一つとても大事な事が

買うとしたらいくらが許容範囲の金額か
まさか700万も800万もあるわけないし
100万ごときで中古を買うのもイヤだ
軽もイヤだ

っていうか
そんな金あんのか・・・

っていうか
我が家の財力に余力はあるのか
はたまた購入後にも少しは残るのか

まさかたかが車ごときに
我が家の財政の余力の全てをなくす気もないし
住宅ローンもまだ少し残っている

当然100万円の物を
1回1回は楽に払えるからっつんで
気が付けば総額125万円も払うとかアホ臭い
ローンとかは更々眼中にない
(住宅ローン除く)

まぁ いいや
ダメならダメでデミオ乗ってればいいだけだし
とはいえ
ここで車検を通すのだとしたら
まぁ 2年と言わず4年は乗らないと無駄っ金になっちまうから
まぁ それならそれでコツコツ金貯めておくのも有りっちゃ〜有である

が やはり出来れば乗りたくはない

いや
正直新しい車が欲しい

本音で言えば新しい車に乗りたい

私は新しい車に乗りたいのだよ 明智君

さて

どういう作戦が最も効果的か・・・

我が家にはチビ達3人いるし
これからの彼ら彼女らの未来を見据えて
地球環境に優しいハイブリッドが我ら大人の使命じゃないかな

な〜んて切り口は・・・

通用するわけない

そんな未来の地球環境規模の心配する暇あるなら
チビ達3人の為に目先の預貯金心配しろ
そう言われるのがオチ

そもそも
コンプライアンスとかは一流企業に任せておけばよいのであって
中小企業がそういう事口にしてはいけない
つまりは
当然我が家 「KING OF 庶民」が
生意気にエコなんぞを口にしたら
それこそヘソが茶を沸かしてしまう

ふむ
たまには車屋さんの前で
4歳児レベルに床に寝そべって
思い切り泣き叫びながら全身 身体中でダダでもこねてみるか

いかに欲しいかをアピールしてみるか

通用するわけない

我が家のチビ達3人みんながみんなそれをやって
過去に1度でも買ってもらえたためしがない
しかもオレ
もう45歳だし・・・

特別ここまで贅沢した覚えもないし
ゴルフをやるわけでも
外に飲みにいくわけでもない
特別趣味らしい趣味もなければ
タバコもやめた
な〜んつって
情に訴えてみるのはどうだろうか

腹の足しにもクソの足しにもならない情とか
うちの嫁に通用するわけがない

どうしてこう女って
あれくらいの歳になると
悲しいくらいに「現実」しか目に入らなくなるんだろ・・・

僕なんぞはこの歳でもまだ
「夢」とか「希望」とか見えるのにな・・・

宝くじでも当たらないかな
(↑夢とか希望)

さて
困ったもんだ・・・

などと思っていたとある日の昼下がり
嫁さんが突然

「今年さ デミオ車検じゃね」  「だね・・・」
「どうする? 車検通す? それとも買う?」

「青天の霹靂(せいてんのへきれき)」
 意味:予想もしなかったような事件や変動が、突然起きること。

とはまさにこの事を言うのだろう

咄嗟にコイツ 
大丈夫か・・・ 熱でもあんのか・・・

そう思ったのは言うまでもない

が 今現在
11月の上旬に納車らしい車を
ウキウキ ソワソワ ワクワクと待ち焦がれているオレなのであった




ただ一言
「車買ったで」
それを伝えたかっただけのお話しである

やったねっ!!

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する